見出し画像

なぜこんなにも生き急いでいるのか15分考えてみた。

さあ、スタート。

ストップウォッチが動き出した。

きょうはこのテーマを15分で考えてみる。

なぜ、こんなにも生き急ぐのか。
一分一秒にこだわって、コーヒーを飲む2秒も惜しいくらい打ちまくっているのか。

わからない。

ムダはキライ。昔からそう。ムダは大キライ。こうすればもっと早くできたかも、て思った時点で軌道修正する。それは仕事の話。

じゃあ、人生は?
なぜそれができない?判断つかない?

答え。
ゴールが決まってないから。

それはそう。
誰だって決まってない。決めててもわからない。だからといって決めないのはもったいない。

だって、5分で終わらせるエクセル入力もゴールが見えるからがんばれるわけで。ムダな時間を出したくないわけで。

そう、終わらせる。
このキーワードを今日は導き出したかったのかも。

人生をサイコーの形で終わらせる。

そこをゴールにしよう。

サイコーって?
お金?
人?
愛?
仕事?

いいえ、ちがいます。

書き残すこと。

思ったこと、考えたこと、悲しかったこと、嫌だったこと、うれし泣きしたこと、よくわからなかったこと、思い出したこと、思い出したいのに思い出せないこと、思い出してはいけないこと、、、、、、、、ぜーんぶのわたしの人生を書き残したい。

こんな人が生きてたんだって。

アンネの日記みたいだね。

そう、もうひとつ。

わたしはそれをわたし以外の人にもやってあげたいんだ。つまり、「あなたの本」を出すこと。

そんな、人生をサイコーの形で終えるお手伝い。

やってみよう。

8分4秒で考えたこと。

note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami.kinandun/
おべんと、とかとか。

#エッセイ
#ちゅうハヤ


ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!