見出し画像

私の好きな「至極のゲームミュージック」を5つ紹介!

定期的に聴きたくなるゲームのオリジナルサウンドトラック(以下OST)があります。

この10年位の間を思い出してよく聴いていたものは大体こんな感じになります。(ランキングではありません。)

・Final Fantasy 8 / 植松 伸夫
・クロノ・トリガー 
/ 光田康典
・LIVE A LIVE 
/ 下村陽子
・聖剣伝説LOM 
/ 下村陽子
・立体忍者活劇 天誅 
/ 朝倉紀行

それぞれについてちょっとだけ語りたいと思います。


FF8

自分の中でこれは別格です。学生の頃、当時の友達にOSTを借りてMDへ録音。どれも好きですが、「fisherman’s horizon」「Balmb Garden」と誰もが選ぶであろう曲はもちろん、ミサイル基地の「Spy」、アルティミシア戦の「Maybe I'm lion」「Extreme」、スコールがリノアを担ぐシーン「Love grows」、ジュリアとラグナのシーン「Roes and wine」………

他にももっともっと、好きな曲はあります。いや、誇張ではなく全部好きです。

学生時代の試験前などにもよく聴きながら勉強をしていました。最近、25年ぶりにFF8をプレイしてやっぱり好きだなぁとシミジミ。

クロノ・トリガー

クロノ・トリガード世代の私ですが、初プレイは25歳ごろの時。発売から15年以上?経っていたでしょうか。

ブームど真ん中の時、ソフトを買ってもらえなかったので、近所の友達の家でプレイを少し見ていただけでした。(実際、うちの学校ではそこまで話題に上がっていなかったようにも思います。多分、買ってもらえなかった人が多かったのかもしれません。)

時が経ち、PSPを買った際、ダウンロードしてプレイ。さすがにもうPS2などのクオリティに慣れすぎてしまっていたので、そこまで衝撃的な面白さは感じられませんでした。

ですが、なんだかんだやり込みました。好きなキャラはエイラ。

中でも特に好きな曲は「サラのテーマ」。他にも「緑の森」「風の情景」も好きです。「メインテーマ」のこれから冒険が始まるというテンション感もとても良いですね。

LIVE A LIVE

LIVE A LIVEは記憶だとクロノ・トリガー以上に「当時、クラスのみんながやっていた」感じがします。

話題性では圧倒的にクロノ・トリガーに軍配が上がりますが、キッズ同士の口コミで広がった印象のLIVE A LIVE。

何度、様々な順番で最終編までのプレイをしたでしょうか?(その割に、最終編でのメンバーは固定されがち。おぼろ丸、キューブ、サンダウン、高原勝辺り。)

やはりLIVE A LIVEといったらボス戦の「MEGALOMANIA」「Go! Go! ブリキ大王!!」が印象に残るのですが、和風大好きな私としては幕末編の「密命」「忍足」「殺陣」が最高です。

他にも中世編から暗く儚い「届かぬ翼」、最終編では疾走感と緊張感が溢れる「PURE ODIO」もかなり好きです。

音楽ではないですがSEとして、セインアリシアの「あの悲鳴」はトラウマ級。

聖剣伝説LOM

聖剣伝説シリーズとしてはいまいちな?人気のLOM。

ですが、僕は結構好きでした。FF8も世間では酷評でしたが、僕は好きだった。もしかしたら、僕は「癖」と「やり込み要素」があるゲームが好きなのかもしれません。笑

LOMにはアルティマニア(広辞苑みたいな攻略本)があったのですが、買うお金がなかったで、未情報で最後までクリアしました。その為、理解しきれていないシステムが未だにありますが、あの絵本の中のような温かみのある世界と下村陽子さんの渾身の音楽が大好きです。

やはり悲しげな曲が好きで「ホームタウンドミナ」「月夜の町ロア」をはじめ「滅びし煌めきの都市」「涙色した輝きの…」「A Time of Desolation‐蒼茫の時」は秀逸。

立体忍者活劇 天誅

天誅は意外と、未プレイの方も多そうな印象があります。メタルギアのようなステルスゲームなのですが、タイトルの通り、忍者。

一応、戦国時代が舞台の時代劇なのですが、江戸時代の越後谷が存在するなど完全時代再現という訳ではないようです。

主人公は選べる「力丸」「彩女」。しかし、この2人以上に、「鬼陰」が印象に残っている人が多くいるはず。「どうでもよいではないか」

また、越後谷の雇われ護衛には『ルパン三世』で次元大介の声優を務めた小林清志さん(初代にして頂点)がアフレコされています。

ステージ1「悪徳商人を成敗せよ」ステージ4「邪教卍教の御神体」が特に印象に残っています。が、このゲームのBGMもどれもクオリティがめちゃくちゃ高く、甲乙つけがたいです。

ちなみに、OST担当の朝倉紀行さんは旧アニメ『るろうに剣心』でもOSTを担当されています。天誅のように和風テイストでありモダンな音楽。天誅のOSTが好きな方はるろうに剣心OSTを好きになれるはず。(逆もしかり)

おわりに

以上が私が定期的に聴きたくなる(聴いている)ゲームOSTです。

・Final Fantasy 8 
/ 植松 伸夫
・クロノ・トリガー 
/ 光田康典
・LIVE A LIVE 
/ 下村陽子
・聖剣伝説LOM 
/ 下村陽子
・立体忍者活劇 天誅 
/ 朝倉紀行


今回紹介していないゲームもたくさんあるのですが、やはり、中でもこの5つは別格で気に入っています。それはおそらく、子ども時代を共にしたからでしょう(クロノ・トリガーは違いますが。)

思い出補正の懐かしさの後押しがある事は間違いありません。それでも、良いモノは良い!


みなさんの好きなゲームOSTは私の5つの中にありましたか?
あなたの一押しゲームOSTはありますか?



読んで頂き、ありがとうございました。

かずと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?