N高/S高の出願方法について

2021年度 N高/S高の出願方法についてメモをまとめてみました。

※昨年度の内容です。個人のメモになりますので、最新の情報はN高/S高のホームページやパンフレットで必ず確認してください。

*

1.はじめに

N高とS高の出願は「Web出願」です。

またネットコースと、通学系コース(通学、オンライン通学、通学プログラミング)は別々に出願が必要です。

出願をする前に募集要項を読んでおきましょう。募集要項はこちらから確認できます。


2.ネットコースの出願

通学系各コース希望の場合も、まずネットコースへの出願をします。

【準備するもの】

Web出願用の顔写真(入学後は学生証の写真になります):画像の条件は募集要項で確認してください。我が家は白い壁をバックにスマホで撮影しました。

【郵送で提出が必要となるもの】

・学校作成書類(調査書)

パンフに同封されているものを使うか、こちらからダウンロードできます。

※N高用とS高用は別々の書式です(それぞれ右上にイニシャルが入っています)。過去のN高用の書式は、S高出願の際には使用できません。また、提出用封筒の宛先も変更になっています(旧・沖縄本校→新:東京の事務局)。説明会ではN高の調査書は旧封筒で沖縄に送られても対応できるが、S高の調査書は必ず東京に送ってくださいと案内がありました。

Web出願を終えてから調査書を郵送します。学校によっては調査書作成のスケジュールが決まっている所もありますが、Web出願をしておけば受験できます(ただし、合格発表は書類到着後になります)。また封筒にも書かれていますが、調査書は郵便局の窓口から簡易書留で発送します。ポスト投函では簡易書留にはなりません。

【ネットコースWeb出願】

1.出願先:N高かS高どちらかを選択します。出願確定後は変更できないので気を付けましょう。

2.メールアドレスを登録、届いたメールのURLから手続きを進める

3.普通科プレミアム・普通科スタンダード どちらかを選択  (※追記 2022年度よりコース名が変更となります)

4.出願者情報を入力します。「志望動機と卒業後の目標」(~1000文字程度)の記入欄があるので、前もって本人に下書きしてもらうかメモに打ち込んでおくとスムーズです。単願・併願も選択します。

単願・併願についてはこの記事の下の方で説明しています。

5.入学検定料5,000円を支払います。クレジットカードかコンビニ支払いになります。

6.内容確認後、送信。出願完了メールが届きます。

※出願完了メールの中に、「高等学校等就学支援金相当分の先引き」の手続きURLがあります。希望される方は忘れずに手続きしておきましょう。なお、書類(学校指定書式または指定の項目が記載された課税証明書)のPDFか画像を登録するので、あらかじめ用意が必要です。即日でなくても大丈夫ですが、なるべく早い方がいいそうです。

ネットコースのみの場合、これでWeb出願は完了です。


3.通学コースの出願

ネットコース出願完了の画面から引き続き手続きができます。

【通学コース・通学プログラミングコース】

通学希望のキャンパス・日数、入学試験の受験日程と時間を選択、受験料10,000円を銀行振込またはクレジット決済で支払います。

試験の日程・会場は希望する通学キャンパスによって決まっています。また、希望の通学キャンパスと別の会場で実施される場合もあります。(通学プログラミングコースは代々木か江坂のみ)

【オンライン通学コース】

希望するクラス・時間帯、必要事項を入力して送信すると、登録メールアドレスに支払い案内メールが届くので、事務手数料5,000円をクレジットカード決済で納入します。

*

通学コースの出願が完了すると、ネットコースの出願完了メールとは別にメールが届きます。合格発表も別々になります。


4.2021年度出願スケジュール

N高/S高は出願期間が第1期~第4期まで設定されています。

第1期は10/16(金)〜11/3(火)までとなり、普通校の入試よりかなり早いスケジュールです。早めに中学校の先生にも相談しておきましょう。

まだ公立や私立と迷っている、という方は「併願」で出願が可能です。よく私立高校の併願の場合、合格してすぐいったん入学金を払うパターンがありますが、N高/S高の場合は3月下旬まで支払いをしないで保留できます。専願・併願で有利不利も一切ないとのことです。

特に通学コースは、キャンパスによっては早期に定員で募集が締め切られることがあるようです。(定員や倍率は非開示)

オープンキャンパスも実施されていますので、早めに見学・相談をしておきましょう。

また、早期出願特典として、第3期までに出願すると、中学復習・プログラミング・クリエイティブなどの授業を入学前に受けられる特典も用意されています。

*

以上、N高/S高の出願方法についてまとめました。最新の情報は公式ホームページで確認するようお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?