見出し画像

月間Yutong Sun 号外 コンクール史② 2011 New Orleans International Piano Competition

先日、彼女のピアノデュオリサイタルが終わったようですが、推しの動向は未だ一切わからず、諦念ってこのことか…と噛み締める今日このごろです。

先月から始めたコンクール史(先月分はこちら)、今月は2011年ニューオーリング国際ピアノコンクール(NOIPC)です。

※下記にコンクール動画を貼りますが、時折YTコメ欄に指摘があるように、YTの記載(コンクール動画の記載)と実際に演奏している曲名がいくつか違っています。ここでは正しい曲名(=実際に演奏している曲名)を書いています。

 NOIPC SFR :Chopin  Etude op 10 No 1
(※YTに表記されているRachmaninoffのエチュードではありません)
2021ショパコン1次でも披露した曲ですが、この頃からレパートリーだったのですね!

NOIPC SFR :Scarlatti Sonata in F Minor K 466
2010年ホロヴィッツでも演奏していました。

NOIPC SFR2:BACH Prelude and Fugue in E flat Minor WTC I BWV 853
この曲はずっと温めているお気に入りレパートリーだと思われます。
コンクールで3回ほど弾いていて、直近は2021年のシンガポール予選になります。

NOIPC SFR2:Rachmaninoff  Etude Tableau in E flat Minor Op 39 No 5
(※YTに表記されているショスタコのプレリュードではありません)
このラフマニノフのエチュード、とても好きなのですが、このコンクールの演奏動画しかないのです…
12年前にこんなに素敵に弾くのだから、今ならもっと…と思ってしまいます!

NOIPC SFR2:SHOSTAKOVICH  Prelude and Fugue No.24
(※YTに表記されているショパンのエチュードではありません)
ショスタコーヴィッチはあまり弾いている印象ではないのですが、この曲は
2017年のヴァン・クライバーンでも披露しています。

NOIPC FINAL:BEETHOVEN  Sonata in E Major Op 109
この頃、もうベートーヴェンの後期ソナタに挑戦していたとは…10代にして選曲が大人です!
Yutong氏のベトソナといえば、26番か31番だと思い込んでいました。
しみじみいい曲です。またどこかで聴かせてほしいです。

NOIPC FINAL:CHOPIN  Ballade No 3 in A flat Major Op 47
ショパコンでも演奏したバラ3です!この頃、すでに完成している演奏です。ショパコンまで温めていたのですね!
ちなみにYutong氏はバラード1番を演奏することがやや多いです。

2011年の演奏をこれだけたくさん聞くことができて、NOIPCはありがたいです!
もっと新たなコンクール動画が増えたらいいですね!
チャイコンのエントリー発表がすごく気になっていますが、中国公演前だから期待しすぎるとがっかりしそうです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?