見出し画像

#26【セブ親子留学】教育移住:親のキャリアも出口戦略が必要かも

2024/07/27

こんにちは。
子どもと2人でセブに親子留学中のさんかくです。

現在、私は仕事をしておらず、来週はもう8月ということで、7月末までの有休消化もそろそろ終わり。

有休の間、ずーーーーーっと続けていた転職活動ですが、
ここにきて、やっと!やっと!転職先が決まりそうです。

3か月の試用期間があるので、まだ正式にはあれなんですが。

とりあえず、贅沢しなければ親子2人でマレーシアで暮らしていける収入は得られそう、というその1点のみで、心底ホッとしました。
(学費は、もちろん貯金から出すよ…)

正直、収入はかなり減っちゃうけど、これ以上転職活動続けてたら、私のへたれメンタルが先にやられちゃう!と思ったので、いただいたオファーをありがたくお受けすることにしました。


で、思ったんですが。
よく「教育移住は出口戦略が大切」って聞きます。

子どもが中学校入学のタイミングで帰国するのか、それとも海外大学を目指して高校も海外で卒業を目指すのか。
その場合、Aレベル、IB…どっちがいいのか、というような話です。

でも、親のキャリアも出口戦略、じつは超大切なんじゃなかろうか。

我が家は、8月末からマレーシアに親子(母子)留学予定ですが、数年単位で滞在する予定の教育移住ではなく、諸事情あって1年か、最大でも1年半の短期留学です。

そのあたりの話はこちらのnoteに。

特に母子留学だと、大体の場合、父親は日本にいるわけで、我が家みたいに短いケースはレアでも、数年後には帰国予定って方も多いと思う。この場合、結構な確率で母親の方が仕事一旦辞め
て海外にくることが多いと思います。

私は「海外からフルリモートできる仕事、きっとあるはず」「最悪、1年だから貯金で食いつなごう」という甘い見通しで、退職しちゃったけど。

転職活動は本当にしんどかったし、振り返ってもうちょい上手くやれたんじゃ、とも思う。

子どもが小学校のうちには帰国できるように、とか、留学前に英語レベルがある程度あった方がいいよね、とか子どものことはタイミング含めて、色々計画したけど、自分のことはほぼ何もプランできてなかったな、と。

特に、留学中のことは「仕事は何とかなるかな、最悪貯金で…」って一応考えてたけど、この留学が終わった後の自分のキャリアは、「また転職活動して、どっかで働くんだろうな」ぐらいしか考えてなかったよ。

海外から働く期間も、その後の自分のキャリアにちゃんとつながるような働き方ができるように、とかは全然考えられてなかった。

もし今からやり直せるなら、先にフルリモートで海外から就業OKな企業に転職してから、留学する、とか。
現地就労でも働きがが柔軟なところを探す、とか。いろいろ、考えられたし、事前に手も打てたんじゃなかろうか。

あれ、もしかしてこれ皆さんすでにやってたりする?
私のように勢い+甘い見通しで辞めちゃう人とかいないのかな?
だからあまり体験談が出てこないのかな?

子どもが小学生のうちに親子留学すると、メリットも大きいけど、親側はキャリアの空白がどうしてもできてしまって、一番教育費がかかる中・高・大学のタイミングで、もう一度稼げる仕事につけるのか、という問題にもぶち当たりますね。
これは難問だ。

色々考えちゃうとできなくなるから、やってみてから考えよう、というのは、本当にそうなのだけど。
私の場合は、もうちょっと考えてから動けばよかったかも、と思わなくはない。

とりあえず、マレーシア行って、親は何してたの?と言われないように、英語の勉強だけは引き続きがんばろうと思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?