見出し画像

#10 【セブ親子留学】母子留学って孤独なんですね。

2024/07/12

こんにちは。
セブに子どもと2人で親子留学中のさんかくです。

今日で10日目のnoteです。
たった10日だけど、続けてみて、noteがあってよかったな、と思っています。

今セブ留学中で、8月からのマレーシア親子留学の予行練習のような日々を送っていますが、気づいたのが「母子留学って孤独なんですね。」ってこと。

海外での子どもとの生活、立ち上げるのがさぞや大変だろう、さぞや忙しかろうと思ってたのですが、2週間もあれば意外に生活は軌道にのっちゃいます。

とりあえず住むところはあるわけだし、どこで何が買えるかはある程度分かるようになるし。いろんなことにも慣れてくる。

ちょっと分からないことがあっても、大体は誰かが過去にやったことあって、調べてまとめてくれているサイトが(しかも日本語で!)存在して、wifiさえあればそんなに困らない。

いや、もちろんコンドミニアムのエアコンから水漏れ(しかもジャージャーぶりの雨みたいな水漏れ)とか、豪雨の日になぜか部屋のコンセントから水が漏れてきた、とか。
色々あるけど、まぁ生きていけないわけじゃない。

豪雨だからってコンセントから水が。感電怖い。

まわりに日本人が全然いないって訳でもないから、困ったことがあったら聞けるし、最終エージェントさんもいるから助けを求めることもできる。

意外と海外でも、生活はなんとかなる。

じゃあ何が大変か。
今回の留学で、私が一番「つらい」と感じたのは、孤独感でした。

子どもが朝学校にいくと、部屋にひとり。
仕事も今してないし、学校にも行ってないし。することないなー。
そういう孤独。

子どもの体調が悪かったりすると、夫に報告はするけど、具体的にどう対応するか、子どものケアそのものは私がしないといけない。
子供の体調管理に関する全責任。ワンオペ。
そういう孤独。

あと、私は今まで、仕事している自分、ちゃんとお金を稼いでいるということに、自己肯定感を支えてもらってたところがあるので、仕事をしてない、この先収入なくなるかもという不安が今すごいあって。

でも、自分の決断で子どもを連れて海外に来ていて、仕事を一旦辞めるというのも自分が決めたことで、夫にさえ、そういうことはあんまり愚痴言えない。
「別に行かなくてもいいんだよ〜」と言われるだけ。
そういう孤独。

今まで4週間の母子留学だと感じなかった、いろんな種類の不安と孤独で、ここのところしんどかった。

暇だと、子どもの教育ばっかりにフォーカスしすぎて良くないし。
9歳にもなると、子どもはちょっと放置ぐらいがいい距離感な気がするし。

これは、どうにかせんといかん、と思ってはじめてみたのがnoteでした。

はじめる前は、読んでくれた誰かの役に立つ記事が書けたら、とか思ってたけど、10日が経って、このnoteはあきらかに自分のためでしかない。

自分の気持ちを書いて整理することで、自分がいやされてる。気持ちが安定する。

親子留学するぞ!海外GoGo!!の勢いだけじゃない、孤独でさみしい、不安な自分もいるんだなと、知るきっかけになった。

ありがとうnote!
さてさて、何日続くかなぁ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?