わたしのスーパースター

朝になっていた。朝になる途中に、そこにいた。朝になる瞬間をちゃんと見ておけばよかった。
紺色の空と、10分後にはもう水色になった空をカーテンの隙間から見てる。10分くらいでその移り変わりを見届けることができたんだとしたら、朝になる瞬間を見てみたかったな。それでも、この不思議な朝とも夜とも言えない色の空を見られてよかったと思う。もしかしたら深夜練明けの4時に見たことあったかもしれない。でもやっぱり、今見てる空はいままでにもみたことある空だとはあんまり思わない。空気はあるけど。春の空気とか。だから見たことのない色の空を見たと思う。同じ色ってなかなか出会えない。色は無限にあるしね。空は一色じゃないし、絶対おんなじ色じゃないって言った方が正解っぽい。いいもの見たな。珍しいものはなんでも見たら嬉しい。綺麗なものなら尚更ね。

昨日あまり体調が良くなくて昼も夕方も寝てたのもあって、朝まで起きていられた。インスタライブをだらだら見ながら、LINEをしながら、気づいたら朝だった。
1人だと思わないけど、人といると朝を「迎えた」って思う。1人で眠れずに朝になってるときはだいたいものすごくよくない時だから。それとは違う。今日なんかは同じ場所にいるわけじゃないけど、同じ時間を過ごしておやすみっていうのも充分一緒にいたみたいだった。明るくなってからおやすみを言う日はだいたいいい日。楽しかったことがある日。今日はそれ。

4時はまだ朝かどうか微妙な時間だけど、5時は完全に朝だ。朝かどうかって日が昇ったかどうかで合ってるよね。主観でもいいの?

急にどーんと眠くなって寝る。睡魔って素晴らしいよ。ねちゃダメなとき以外はね。寝落ちする瞬間がいちばん気持ちいい。さっきまで少しも眠くないって言ってても急に眠れる。眠れることの幸せを噛みしめる。
わたしより指の方が眠そう。

昨日は雨だったね。昼間。わたしの1日のやる気というか気分というのは天気で大体決まってしまう。どれだけやる気がなくても天気が良かったら起き上がれるし、やるぞと思って寝ても朝からどんより曇っていたら高確率で本拠地がおふとんに変わる。
雨が嫌いなわけではないけど、空の明るさはわたしの気持ちに直結する。雨の音はカーテンを開ける前から終わったなって思う。
それはそれでいいと思うんだ。無理をしない。やりたいことをやるって決めたので。
途中から天気が良くなってきて良かったな。もう昼間とかではなかったけど。それでも嬉しい。晴れの日が大好きなんだ。

やる気はなくても、ブリはわたしを待ってた。いつもならすぐに冷凍しちゃうお肉やお魚を、たまには新鮮なうちに食べたいと思った。一昨日に、そう思ってた。だから昨日はブリがチルドにいるから、照り焼きにしないとっていう気持ちだけで料理をした。それだけはできるんだね意外と。あとおかずがいっぱいあるからお菓子我慢した。少しは食べたけど。大根サラダ美味しい。揚げ浸しも美味しい。野菜はいくら食べても許されるからいい。許されるっていうのは視点はわたしで、許すのもわたし。

ブリ照りを2枚焼いてそれぞれ小皿に盛る。肉厚で美味しそうな方にすぐにラップをして、少し小さめのもう1枚の方を食べる。まるで遅くに帰ってくる誰かを待っているかのように。もう1枚は明日のわたしが食べるんだけど。そんな妄想が浮かんだ。

自分が納得する1日なら結局、おふとんの時間が1日の何割を占めようが関係ない。昨日だって結局は悪くなかったよ。

今日は天気が良かったけど夜更かしのおかげでぐっすり昼まで寝て、そういえば大事な予定があったなって思って起きてから活動的にいろいろをこなした。溜まった洗い物と洗濯と掃除とカビキラーした。カビキラー。いらない物もいっぱい捨てた。まだまだあるけど、それでもわりと掘り起こして捨てた。
断捨離得意になりたい。遊び心が邪魔するけど。変な色のマニキュアとか、アイシャドウとか、たまにそういう遊びをしたくなるから捨てられない。遊ぶのが好き。だから無駄を省くのは向いてないと思う。でも、だからといって断捨離を完全に諦めなくてもいいと思う。それが大事なら捨てなくていいし、物は多くても必要なものでありたい。楽しくないものは捨てよう。片付けしたら棚の上がサバンナになった。チーターとトラと鹿ときつね。かわいい。恐竜も買うしかないな。

今日は久しぶりに予定を紙に書いた。見逃したくないことがたくさんあった。これは、近頃で珍しく素敵な日だったのでは。恋かなっていうくらいのときめきと愛をたくさん感じた。恋じゃないんだけど。ダブルブッキングで悩むのはもうごめんなので、浮気には気をつけよう。愛はやっぱりひとつだと思います。いまのところ。

押し付けとか過度な期待とかそういうのではないけど、ずっと本質的なところで好きでいたいから、そのままを維持してほしいし、そのための場があってほしいと思うし、それができないこういう状況でも違う方法でちゃんと示していてくれることにすごく安心する。すごいのは、示していてくれるところ。不言実行という美徳もあるけど、わたしは有言実行がやっぱり好きだ。物にもよるけど。報連相が大事というか。わかる。粋じゃない有言実行はよくないと思うし、予防線の不言実行も違うと思う。そのどちらでもない実行であるなら、口に出そうが出さまいが、どちらにせよ素晴らしい。どちらにせよとか言ってめちゃくちゃ絞ってるけど。とにかくわたしはあなたの強い意志が素敵だと思うわけです。
いまわたしにできることはなんなんだろうな。耐えることかな。
筋肉をつけたいですね。愛する人を守るための筋肉って言ってる人がいた。いいね。わたしも守りたい。

そういえば歳を取ったのですが、今年はなぜか例年よりたくさんの人に祝ってもらって、しかもそのわざわざ言ってくれる人たちが多かったりとか、好きな人がたくさん祝ってくれて、とても素晴らしい日になった。わたしもわたし自身を祝ってあげようと思ったので、この3連休(有給休暇をとった)でやりたいようにやらせてあげて、食べたいものをつくってあげて、楽しくやってた。今まででいちばん自分自身を祝ってあげられたと思う。

あと、人間には3連休が必要だと思った。1日遊んで、1日だめにして、1日なんとか活動する。取り返せないまま1週間が始まるのと、取り返してから始まるのとでは違う気がしてる。
結局全部、お天気次第なところもあるけど。
春は本当にいいな。外に出られなくても太陽の方から入ってくるもんね。今日は模様替えもして、いちばん日の当たるところに机を移動した。明日から頑張るために。がんばれるかはわからないけど。今日のわたしが明日のわたしのためにしてあげられること。

この期間に髭を伸ばす男性と化粧をしない女性はほぼ同義だと思う。好きなようにやっていいでしょお互いに。明日は化粧しよう。化粧品を片付けたので、ちょっと試したいものも見つけた。そういうのはいいよね。やっちゃおう。

とかいって考えすぎて夜更かしするのは良くない。楽しいことはまた明日考えればいい。生きてたら嫌なこともあるけどね。仕事とか。仕事とか。仕事とか。それでも宇宙に行くために必要なことでもあるから。宇宙は比喩だけど。いまはジャンプするために膝を曲げている状態。必殺技を撃つために溜めている状態。機を見計らってどこまでもジャンプして必殺技きめてやる。きめてやるんだからね。それまで負けない。まだ負けてないよ。楽しくしてやる。負けてたまるか。

また明日。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?