見出し画像

いつかはなくなるもののこと、いま全力で好きだよ。

なにかをやめるきっかけ第1位はおそらくなんとなくなんだけど、きっとほとんどがそうなんだけど、ただそれは理由を考えてみないだけで、なにかのきっかけがあったりするんだろうなと思う。
わたしが文章を書いてたのもなんだか毎日少しでもあげようってがんばってたけど、なんか今日は書くことないなって一度すごく軽い気持ちでとんじゃった。そしたらなんか戻ってくるのに少しだけ時間かかったね。でもこれはきっといいことで(とわたしは思ってる)、ずっととべる人になりたかった。わたしはね、とべない側の人間だったから。
なんとなくでやめられるくらいなら、わりとそこまで強迫観念に囚われずに自発的に続けて来れた証拠だし、そうやってやめたものならいつだって戻ってこれる。わたしは文章とそういう関係でいたいって思う。好きだから。好きなものとそういう関係を保てるようになりたい。本当に好きなものでそれができたなら、なにかひとつ、手に入れられたような気がする。

とまあそんなことを言いつつ、わたしはなんとなくなんて言葉でなにかを終わらせるのは苦手なので、というより、仮説を立て、考察し、無理にでも理由根拠原因を見出す趣味に没頭するのであります。好きだからね。
簡単に思いつくもので言えば、他に文才を使う必要があったことと、人(や犬)といたから内面から溢れ出て行き場のない言葉があまりなかったこと、特に何も起きなかったこと、そんなところかな。特に何も起きないのは関係ないかも。いつもそうだった。
込み入ったことで言えば、爪が割れたこと。
あんなにも愛していたつめが爆発したことのストレスはでかい。
何度も瞬間接着剤でくっつけては折れ、くっつけては折れ、応急処置で手に入れたネイルチップを貼っては剥がれ、接着しては折れ、まさにいたちごっこであった。それでも諦めきれなかった。かわいいつめとの日々を。折れた爪を見ると、「欠損」という感じがした。欠損なんて単語、DNAの話をするとき以来ですよ、こんなの。伸ばしたつめなんて人生においてプラスアルファでしかないのに、他の指と比べて確かに「欠けて」いた。9本かわいくても、1本だめなら、だめだった。折れる直前、つめは長いほどいい、と思っていた。つめかわいいって眺めるたびに幸せだった。一度手に入れた幸せは失くすとこんなにもつらいんだ、とつめから学んだ。知らなかったわけじゃないけど。
それが今また、少しずつ戻りつつある。つめが伸びるのはまだまだまだ先だけど。
ギャルの聖地渋谷にならきっとあると狙いを定めて探し当てた長めのネイルチップによってわたしの精神は大いに救われたのだ。こうなると、わたしもう消去法でギャルだよ。
この納得のいくネイルチップを手に入れるまでは、長かった。補強のために絆創膏を貼るのもまたストレス。スマホ。PC。洗い物。あらゆる場面で被っていた。なにかとね。
こう脆いつめと暮らしてみると、自分がいかに粗暴なものかと。いたるところにつめを引っかける。人間は思ったより脆くなかった。自爪というのは、いくらひっかけても滅多なことじゃ折れない。ありがたいことですね。
つめのありがたみ、かわいみ、大事みなどを思い知ったところです。
ネイルチップに加えて、いつまた剥がれるかもしれない不安と共にあるのは少しだけ気を遣うけど、当分元気はないかもしれないと思っていた昨日までに比べたらめちゃくちゃ元気で前向き。つめが長くてかわいいです。色も塗り替えたし。夏かわいい。ギャルは元気だもんな。元気に行かなきゃね。

わたしがせっかちすぎて、時の流れが遅すぎる。
即日出荷のわりに全然届かへんやんけ、と思っていた服が今日届いた。ちょっとグレてネットショッピング頼んだ出勤前。早朝とはいえたったの2日前だったし、思ったより遠いところから来ていた。発送元が遠いところなら先言っといてくれたらその辺の理解はあったのに。「正午までなら即日出荷」の早そう感は半分嘘だ。「即日出荷はするけど届くまではちょっと掛かっちゃうかも〜」とかにしといてほしかったな。にしても届くの早い。わたしの手のひら返しも早い。

何の服着ていいかわからない期に入ってしまった。逆に真夏わからんすぎる。アウトドアとインドアの狭間でエアコン(所謂)は寒いし、外は暑い、かといって日差しに全身で当たりにいくのも。などと言っていると、全問不正解みたいな格好であることもしばしば。服は選択問題じゃない、記述式であるなあ。で、あることだなあ。荷物重いのもやなので脱ぎ着とかも好きじゃなかったりするよね。最悪買お、みたいなマインドで出かけたい。
折り畳み日傘という選択肢もありかもね。それとサングラスかけて出勤してもいいかな。こないだの頭痛はサングラスしてなかったからだと思うんだ。

白和えを和えたり、たまごゆでたり、玉ねぎをみじん切りして炒めたりした。ベーコンを買い忘れた。元気になってお料理欲も回復してきた。よい傾向。

あ、なんか全然途中っぽいけど、今日はあげたいと思った。すごく好きだったし。わたしのための笑顔じゃなくていいよ。明日も好きです。これは間違いないのです。努力をしたいなあ。綺麗になる努力とか。暇なのやめたいね。全力出したいね。そんな感じです。

ではね。また会えるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?