見出し画像

御祝儀とか出産祝いとか、渡しっぱなしの人生もアリかな。

この前、久々に学生時代の友達と会った。

わたしも含めて4人で会うはずだったけど、Aちゃんが子どもの体調不良で行けず、3人で会った。

Aちゃん:子ども2人
Bちゃん:子ども2人
Cちゃん:子ども1人

ほぼ同時期にAちゃんBちゃんの2人目とCちゃんの子どもが産まれて、それから会うのは初めてだった。なので出産祝い×3を準備した。

AちゃんBちゃん1人目のときも、それぞれお祝いを渡した。

もちろんその前には結婚祝いも。

そしてこの3人だけではなく、他にも結婚祝いや出産祝いを渡した。

そしてそして、弟カップルと従兄弟カップルの結婚も正式に決まり、お祝いを渡すのは確定。

……

渡してばかりの人生やないかい!!!


別に渡した分を返してもらうために結婚や出産をしたい訳じゃないけど、うぅっ…なんか報われない…と思うことも正直あった。

だけど最近は、渡しっぱなしの人生でも良いのかなと思うようになった。
それは結婚祝いや出産祝いという形じゃなくても、何かしらで返ってくると思うから。

綺麗事かもしれないけど。

そのためにも、真っ当に日々を生きていくしかない。と思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?