見出し画像

水引×ダンス×ハープでまさかのファンタジー

「アートにエールを!東京プロジェクト」に参加した。公開ページに書かれた作品説明には書ききれなかった、作品に込めた思いや今回ご一緒したメンバーのことをこちらに書き残しておこうと思う。作品は特設ページで公開中なので、ご覧いただければ嬉しい。
「Lotus Flower -光の明日へ-」

画像1

はじまりのはじまり

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、活動を自粛せざるを得ないプロのアーティストやスタッフに向けた、東京都の支援プロジェクト「アートにエールを!東京プロジェクト」。私が4月の末にFacebook で「誰かとコラボしたいなー」とボヤいたのを友達が拾って、「そるてぃーもっこ」のEYAMAXさんともこさんに繋いでくれた。今回のプロジェクトは動画を都に提出し、YouTube上で発表するというもの。今回は私が作った水引作品をダンサー2人が身につけて踊った動画を提出することにした。この先ずっと残る作品なら他にもメンバーを集めて本気の作品にしようと話がまとまった。EYAMAXさんのお知り合いで、以前も楽曲提供などで繋がりのあったアイリッシュハープ奏者の蒼咲 雫さんに今回の撮影ために楽曲を書き下ろしていただけることになった。人生で初めてハープ奏者と知り合いになった!かなりテンションが上がった! さらに以前からお知り合いのヘアメイクの原 早織さんに声をかけ、早織さんも「ヘアの作り込みにもう1人入ります」とSeiya.Yさんが合流。
早織さんが映画監督の山本 尚志さんに声をかけてくれ、さらにカメラマンとして大川 祥吾さんが合流し、あっという間に不思議な組み合わせのクリエイティブチームが誕生した。 

動画のコンセプト

人数も増えたことで、イメージや方向性のすり合わせをすることに。しかし時期的には5月。絶賛自粛期間中だったので、LINEのグループ通話で打ち合わせをした。
コロナ危機により一変してしまった私たちの生活を前向きに捉え、人々がお互いに手を取り合って一歩ずつ前進していく。不安で暗雲垂れ込めた未来ではなく、希望あふれる光輝く未来を思い描いて力強い一歩を踏み出そうというポジティブなメッセージを伝えていこう!
ということになった。なんて崇高で壮大なテーマなんだ!でもワクワクする。
そして作品の中に登場するキーアイテムは蓮の花になった。 蓮の花言葉である「清らかな心」は泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせることに由来する。

画像2


水引には「人と人を結び、絆を深める」という意味が込められている。ただの美しい衣装のマテリアルとしてではなく、水引で作ったからこそ、身につけたアイテムは深い意味を持ったのだ。
今回の演目のためにオリジナルソングを書き下ろしてくださった雫さん。
水引の結ぶ動画を見てイメージが湧き、一気に曲を書き上げてたと言ってくれた。演奏、歌、レコーディングから編集まで一人でこなし、完成品を届けてくださった。出来上がった曲を聴いて、こんな曲を使わせていただけるなんで、中途半端な作品にはできないと、更に気合が入った。
ダンスの振り付けにはベリーダンサーのEYAMAXさんの提案で、自分と縁する森羅万象に感謝を捧げる「Puja」の振り付けを取り入れた。

フィッティングが初めまして

画像3

「さすがに一度フィッティングはしよう」ということになり、消毒やマスクをしながら集まることに。初めて見るお互いの作品やスキルに感動。何度も作品作りを共にしてきたような安心感と高揚感。とても心地よく、作品作りのラストスパートに取り組むことができた。
アーティストが集まれば我が強く、こだわりやプライドが衝突することも多い。こんなにも楽しく心地よく創作出来るなんて驚いた。

ロケ地は奥多摩湖

何ヶ所かロケハンに行ってもらい、最終的に奥多摩湖で撮影することにした。
今回行ったのは東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村。

画像4

画像5

人気が少なく、鬱蒼と生い茂った木々、木漏れ日、水辺、私たちが探していた条件が全部揃っていた。しかも撮影費も安い!ただ山の中なので天気は急変する。撮影でそれが一番大変だった。

画像6

雨でも汗でもメイクが崩れる。石がゴロゴロする川原を行き来して、メイクさんもかなりハードだった。

画像7

映画撮影用のカメラを持ってきてくれて、6Kで撮影してもらった。ダンサーの動きについていくためにカメラマンも動き回る。固定のカメラと2台で撮影した。

画像8

1日で全部撮りきるため、かなりタイトな撮影スケジュールだったが終始穏やかな現場だった。

色を乗せてあちらの世界へ

撮影から2週間ほどでして、監督から編集中の動画が上がってきた。元の色味はこんな感じ。

画像9

そして色と光を調整してもらったものがこちら。

画像10

画像11

画像12

一気に世界観が凝縮されて、うっとりした。コレだよ、コレ!あー、もう最高!

1人じゃ出来なかった

私はFacebookで「誰かとコラボしたいなー」とボヤいただけで、ただ楽しく水引を作っていただけ。こうして「私の思っていることを何でも形にしてしまう」才能溢れるメンバーが揃ったことに改めて感謝したい。才能だけじゃない。同じ方向を向いて、お互いを信じて、尊敬しあって、自分の仕事に妥協せず、努力を続ける。そんな人たちに囲まれて、実力以上の作品に仕上げてもらった。 
だからたくさんの人に見てもらいたい。

「Lotus Flower -光の明日へ-」

水引 -喜結(舟木香織)
ダンス-そるてぃーもっこ(EYAMAX・もこ)
音楽 -蒼咲 雫
ヘア -Seiya.Y
メイク-原 早織
監督 -山本 尚志
撮影 -大川 祥吾


動画に関するお問い合わせ先 喜結 (http://kimusubi.tokyo)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?