マガジンのカバー画像

木村石鹸スタッフが、自由気ままに書き綴るブログ

286
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

「デザイン経営」という言葉の危うさ、中小企業はまず「経営」に目を向けよ

昨日の「私のデザイン経営 強くて愛されるブランドをつくる人々」のゲストは、中川政七商店の中川さんでした。 この番組、僕は、なんと第一回に出演させて頂いたんですね。環境大善の窪之内社長が、今後の事業展開について色々考えてた時に、僕のブログを読んだことが、「ブランディング」に取り組む切っ掛けになったということで声をかけて頂いたんですが、実は、そのブログで取り上げていたのは、中川さんの書籍でした。 当時、木村石鹸もブランディングに取り掛かろうとぼんやり考えてたんですが、その時、

これで解消!プロ仕様の風呂床洗浄剤!

いよいよ明日となりました。 木村石鹸では商品が一番売れる日(?)はあくまで希望的観測ですが、 11月26日(いい風呂の日)は木村石鹸を語る上では欠かせない日となっております。 こちらの記事に詳しく記載しております。 家庭用向けへの改良で試行錯誤トップの画像にもしております「エアーポール」 こちらの商品はおかげさまで半世紀以上、多くの銭湯さまでご愛用頂いております。 そんな商品を家庭用向けに改良(一部のみ)し、使ってみたいと思ったのが、始まりでした。 (私自身少し潔癖で、特に

商品つくるなら、最後までその商品のファンであってくれ

先日、とある企画の対談で「良い商品とは?」という問いを投げかけられました。これはかなり難しい質問です。そう簡単に答えられないんですね。 一般的には、利用者にとって、ある機能や性能が高いとか、効能や便益が大きいとか、費用対効果が良いとか、自分のセンスに合ってるとか、そういう要素が「良い商品」ということになるでしょうか。 経営という視点で見た時は、単純に売れる商品が良い商品と言えるかもしれません。利益率が高く、沢山売れる商品はビジネスにおいては凄く重要だし「良い商品」でしょう

2020年お疲れさまでした!年末の大掃除!

こんにちは!木村石鹸 新入社員のタムラです(^v^) もう年末ですね、、早すぎる、、こうやって年をとっていくのかと、、 2020年は新社会人になって、オリンピックがあって、遊びに行って、、って考えていたのですが、色々難しい一年になってしまいました(・_・;) そんな今年は多くの人が例年に比べて自宅で過ごす時間が長かったのではないでしょうか…!だからこそ今年の大掃除はいつもよりしっかりめにお掃除しませんか? ということで、年末の大掃除におすすめのセットをご紹介します(^

【年末年始のご挨拶】冬ギフト特集!

こんにちは!木村石鹸新入社員のタムラです(^^)/ 例年とは全く違う日々を送った2020年ももう少しで終わりを迎えます(´・ω・`) 今年は新型コロナウイルスの影響もあり、年末年始の帰省や旅行もいつものようにできず、、家族や友人と顔合わせることが難しい分、お歳暮やお年賀などギフトを送り合う人が増えているみたいです(^v^)! コロナ禍に喜ばれるギフトの傾向は、「自宅で贅沢な時間を過ごせるギフト」だそうです!家の中を掃除して、スッキリ快適に過ごしてもらえるアイテムをお世

社会的ルーチンの喪失と仕事時間の増大

ずっと前から疑問だったのは、僕たちの時間は何に奪われていってるのか、ということだ。 例えば、僕らの業界でいくと、家事全般の「時短」が一つの大きなブームだったりもして、時短商品はすごく人気だ。洗濯も濯ぎ一回で済むとか、食器洗って早く乾くとか、とにかく手間や時間を省略できる、短縮できるグッズやサービスが山のように登場して人気を博している。 でも、相変わらず、大部分の人は忙しいままだ。時短商品のおかがで、余暇ができた、という人を聞いたことがない。 時短商品を使う人は、そもそも