見出し画像

ようやく今日は真っ青な空の宮崎県。

台風14号はかなり迷走しながらなんとか過ぎ去っていきました。

今日の宮崎県は真っ青な空です。


今回の台風は東シナ海で立ち止まり、ぐるぐる回ってたおかげで先週から雨ばかり。



本来なら9月14日、15日頃から大根の種を蒔く予定だった生産者の方から、台風接近前に届いたLINEです。

「困った天気です。大根の準備が全くできてません」


ときました。



大根がすくすく育つために種まき前に、畑を深耕してふっかふっかの布団のように準備をしようとしても雨ばかりでぬかるんでいるので、その準備が出来ないのです。


毎年その年の特徴がありますが、今年は雨の降り方に偏りがある傾向にあると思っています。


それでも今シーズンはまだまだ、今から。


天候による影響は大きいですが、生産者の方々のよみとこれまで培ってきた経験を信じています。


では、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?