マガジンのカバー画像

キムラ漬物宮崎

795
キムラ漬物宮崎工業の活動について
運営しているクリエイター

#ぬか漬け

ぬか床のある生活を始めてみませんか?

「ぬか漬けブーム到来!」という言葉はちょっと古い気もしますが、 ぬか漬けの良さが書かれて…

海外でも、ぬか漬けを楽しむ。

香港にも宮崎県の物産館があります。 その名も「香港みやざき館KONNE」。 「KONNE(こんね)…

【Foodaly】児湯フェア始まりました(〜3/17)

「児湯」とは宮崎県児湯郡という地域名になります。 児湯郡内の美味しいものが集まったフェア…

塩は塩でも、製法によって味や成分はいろいろ。

宮崎県庁で新たな取組み『適塩(てきえん)応援企業』に 参加応募しました。 日頃の食生活で…

どんなことでも経験が全て。やってみよう!

今日は朝から工場内のテーブルなどスムーズに 移動させるためについている戸車の メンテナンス…

ぬか漬けを楽しむ。

今日は熟成ぬか床の製造を行いました。 これまで欠品中でご迷惑をおかけしていた ぬか床チュ…

ぬか床のある生活を始めてみませんか?

今日から三連休をいただいています。 明日の朝もゆっくりとしたいところですが、 早起きです。 日頃からお世話になっている 「美腸の会」の主催者であり、 美腸発酵フードアドバイザーである 畑中美智子先生から出演の依頼がありました。 毎朝6:30から放送されている 「美腸❤️発酵🩷+養生モーニング」 です。 「腸から元気で美しく発酵を」 をテーマとしています。 私も数年前から何度かお話をさせていただいており、 今では「美腸の会」に参加されている方々が 私のところの熟成

時代の変化に合わせて。

大学生時代にぬか漬け店を起業して、 今では岩田屋さんでぬか漬け教室を開催しているという 素…

ぬか漬けや浅漬けの提供には法律で決まりがあります。

さてこの記事で自宅用なら問題はありませんが、 販売するとなると保健所の指導が入るのは どう…

ぬか漬けで「適塩」生活のすゝめ。

ちょっとおおけさなタイトルがついていますが、 ぬか漬けの良さを知ってもらうためにシェアし…

今からぬか床のある生活を始めてみませんか?

ネットにこんな記事がありました。 初めて糠床を自作して、野菜をつけて 旦那さんに出したと…

信濃屋食品さんの六本木ヒルズ店へ行ってきました!

明日から2日間お世話になる信濃屋食品さんの六本木ヒルズ店へ お邪魔してきました。 テレビ朝…

暑い夏に必須なツール。

毎日暑い日々が続いていますが、 そんな中で今、私の中で、 便利菜必須のツールのご紹介です。…

暑い夏に「ぬか漬け」がオススメ。

昨日も今日も青空が広がった宮崎県です。 週間予報でも雨マークがなくなり、 明日は真っ赤っかのの太陽マークが出てます。 いよいよ梅雨明けでしょうか? ということはいよいよ夏本番。 お漬物をしっかり摂ることで 塩分、食物繊維、ビタミンなどを補給して 暑い夏を乗り切りましょう! お店で買うことは手軽で便利ですし、 ご自宅で簡単に浅漬けも作ることができるのが お漬物の良いところ。 熟成ぬか床があれば、 野菜を入れるだけでぬか漬けができます。 今、ぬか漬けにおすすめなのは、