マガジンのカバー画像

キムラ漬物宮崎

791
キムラ漬物宮崎工業の活動について
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

2021年ありがとうございました。2022年よろしくお願いします。

今日は大分県にいる息子に会いに来ています。途中、思わぬトラブル発生で到着が大幅遅れました…

本日仕事納め。それでも生産者さんは大根の子守りが年末年始続きます。

本日午前中で無事に仕事納めできました。経営者として、従業員にほんの少しですが、ボーナスも…

年内明日午前中まで営業します。

今日は12月29日。SNSの投稿で仕事納めの情報が少しずつ上がってていよいよ2021年もあとわずか…

宮崎県の伝統産業を25万人の方に知っていただける機会をいただきました。

今朝は朝イチで大根やぐらへ。来年4月から始まる新企画商品の記事の取材でライターさんやカメ…

今年も無事に一日終えることができたことに感謝です。

今日は今年最後の大仕事になった取引先の品質管理の方が工場内の視察に来られました。 工場へ…

宮崎市内のお店巡り

愛知県から甥っ子が、天日干し大根の現地視察とその大根の漬け込み作業の体験、手伝いに先週か…

さまざまな問題点も大事にしたいと思っています。

メリークリスマス! きょうは、忙しい時期ということで、愛知県より仕事をてつだいにきてくれている甥っ子とクリスマスを過ごしております。 そんななか、県外に住む娘から誕生日プレゼントが届いたり、県外で頑張っている息子ともテレビ電話したりと幸せな週末を過ごしています。 そして、いよいよ、今年最後の大仕事言っていいほどの仕事が来週始めにあります。 そのための準備や掃除など昨日の午後、そして今日も社員全員で取り組みました。お陰で工場内は完璧とは言えませんが、数日前よりも数段レベ

メリークリスマス🎁

今日は以前から雨予報の日で心配してましたが、なんとか夕方まではパラパラ雨ですみました。 …

宮崎県は天日干し大根の生産量日本一です!

12月19日に行われたこゆ財団主催の「大根ワークショップ」の様子が主催者側のブログにアッ…

沢庵として、そして料理具材として利用していただけて嬉しいです。

例年12月20日まで生大根の受け入れと予定を立てているのですが、今年も大根の生育遅れなどで年…

今週の心配事項。

今週末からの今日時点での天気予報。 日曜日から4日間も氷点下予報です。 天日干し大根にと…

新富町で素敵なイベント開催されました。

昨日は日曜日でしたが、朝から生大根の洗いと漬け込みを行なって、今週からの大根受け入れ準備…

宮崎県ならではの天日干し大根についてのイベントが開催されましたよ!

今日は甥っ子が漬け込みの手伝いに来てくれました。 約一週間程度ですがしっかり産地情報をし…

今年一番の寒波到来。明日は天日干し大根に触れて、美味しいイベントが開催!

さすがに今朝は宮崎県も冷えました。 今季初めての靴下カイロ貼り付けて出勤でした。 冒頭の写真は今朝の車の屋根の様子。 やぐらの大根も心配していましたが、生産者さんのお話によると、風が吹いていたため、凍らずにすんだとのこと。 良かったです。 今日は天日干し大根が2トン弱の入荷。 品質も今のところ、最上級ですよ。 今たっぷりの米ぬかで漬け込んでいますので、2,3ヶ月後にはしっかり熟成発酵して新ものの製造がサイズによっては始まりますので、お楽しみに。 もちろん、今製造し