見出し画像

ん??そんな物件との出会い

  二店舗目の場所探しに不動産屋をいくつも回りましたが、いつも最初に自己資金のことを聞かれます。

 ある不動産屋さんでは「最低1000万は用意してくれないと話になりませんよ。」と、全く相手にしてもらえません。

自分ならその半分で出店できるのに!と反感を覚えてその不動産屋さんを後にしました。


 それから何件か回った後、最後に訪れた小さな不動屋さんで出会いがありました。

そこは個人でやっているところで、話を聞いてもらえそうに思えました。

資金の事も、どんな店を作るつもりなのかも洗いざらいお話ししました。すると不動産屋の中年女性社長は「そんな美容室なら私もいいと思う」と計画に賛同してくれたのです。


「実はいい物件があるのだけど、信用の置ける人にしか貸したくないという地主さんの希望なのよ。それで表に出していないのだけど、お話ししてみましょう。地主さんにはあなたのことを私の親戚の子だって言っておいてあげるから多分大丈夫よ。」


 との事。

現地に行ってみると、理想通りの少し古い、味のある二階建て一軒家でした。

家賃も格安で、地主さんから改装することも了承してもらえました。ぜんぶ不動産屋さんのおかげです。

本当にラッキーでした。


 場所はJR、小田急藤沢駅から徒歩6~7分。

北口は歩道がレンガ敷きの綺麗な商店街。喫茶店やスーパー、古着屋さんなどが立ち並びます。

おいしそうなイタリアンが数件、近所のお年寄りの憩いの場、銭湯が見えると、もうすぐ商店街も終わりに近づきます。

その少し手前、大通りから少し奥へ小道を入ったところに二軒目の店になる一軒家はありました。通りに面していないところも気に入った点で、日常から切り離されたような空気感があります。


 「あれ?」なんだかこの場所見覚えがある・・・。

しばらく考えて思い出しました。

そこは僕がまだサッカーのユースチームにいる頃、膝が痛くて来院した整体院の建物だったのです。

それから数年。いつの間にか整体院はなくなって、空き物件になっていたのでした。

縁があった、ということなのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?