見出し画像

9月27日(月)、第1108回 「人間関係」

人間関係がうまくいかないの
は、

わたくしが、

相手に対して、

相手が望むものを提供できて

いないからです。


ちょっと考えてみてください。


例えば、


恋愛関係において、

人間関係を続けていけるコツ

は何でしょうか?


相手を愛しているからですか?


では、

愛しているとは、

どういうことを言いますか?


それは、

わたくしが想像している、

「愛」という環境の中に、

お互いが存在できているから、

ではないでしょうか?


言い換えれば、


わたくしの「愛」という、

わたくしの価値観と、

相手の「愛」という、

相手の価値観が、

両方とも大切にされている、

そういう状態にあること、

それに、つきるのです。


好きになったの、

嫌いになったの、

みたいな表現をするから、

余計に、

ややこしくなる。


人間関係は、

我慢大会ではありません。


人間関係は、

相手の価値観を大切にする、

自分の価値観が大切にされる、


この2つが、

同時に存在できるか?


実は、

それだけが理由になるのです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊