見出し画像

3.人生のマネジメント。あなたは、生きていくモチベーションは高いですか?

ここからは、
今起こっている現実を知ることで
資本主義社会の中のゲームのルール
とゴールが見えてきます。


まず
最初に大事なステップは、
1のがんばる理由

現状の把握と
こうはなりたくない
という
あなたが動く理由の話しです。

人間のモチベーションを高めるには

[こうなりたい]より[こうはなりたくない]

の方が動く理由になるので

これを先に決めるのが大事です。


まずは
衝撃の現実の話です。

実は、日本には
明確には実感することはありませんが
階級社会があります。

ちなみに
あなたはどこの階級でしょうか?

画像1

あなたの
親、親戚、友達、先輩はどこの階級でしょうか?


これが資本主義の現実です。
この階層社会の図を
教えてくれた人は周りにいましたか?


親、先生、先輩、友達知ってますか?
誰も知らないので
教えてくれませんでしたよね。

類は友を呼ぶ。
という言葉あります。


要するに
下の階層の人といれば
その人達と同じ考えかたや
同じ価値観になります。


自分の階層が嫌なら
階層が違う人と一緒にいないと
変わりません。



人間は良くも悪くも
環境の生き物です。
周りのいつも一緒にいる
人と同じになるのです。


あなたのいる
日本という社会は資本主義です。
資本主義のゴールは資本家になることです。


資本主義は
努力したら上に行けるというルールです。
福沢諭吉さんが学問のススメで書いてます。


そこで質問です。
資本主義のルールの中であなたは、

どの階級に行きたいですか?

そして
20代 30代 40代 50代 60代
どのように生きて
90歳まで生きるとして
どうやって死にたいですか?

「いきなり畳みかけるように言われても...」
考えたこともないのでちょっとわかりません。

じゃあ。

90歳までの人生だったとして
折り返しの45歳で
"どうなっていたい"
ですか?

これからは、
医学の発達により
長生きになり100歳まで生きるかもしれません。


テクノロジーの発達でお金のある暇な人たちが
暇な時間を楽しむために、
アイディアとお金を出して
金融資本を労働市場に投入してビジネスを始めます。


お金のある人が楽しめる為の
エンターテイメントが発達していきます。
確実に今より便利で楽しい世の中になって
いきます。


これから楽しく生きていくには、
富裕層に入り
お金と時間に余裕を持つことで
歴史上最高に素晴らしい
今この時代を楽しむことができます。


しかしお金と時間がないと
お金持ちが楽しむための
エンターテイメントの底辺の仕事をすることになります。

「なるほど
でもイメージ少しはできるけどわかりません」

わかりました。
それじゃあ折り返しの45歳で

"どうなっていたくない"ですか?


45歳で何のスキルのなく
貯蓄もなく未来の不安を抱きながら
絶望の中で
低賃金重労働をしながら
35歳で組んだ
35年住宅ローンと共に
年金がもらえる70歳まで働かなくてはいけない。
年金も平均寿命が長くなるので80歳くらいまで伸びるでしょう。


毎日生活費のために嫌な仕事をして
お金持ちが楽しむためのエンターテイメントの
底辺の仕事をすることになります。


どうでしょうか?
これが何もしなければ確定している未来です。


将来
このような状態になるのは

絶対に嫌じゃないですか?

避けたくないですか?

「それは絶対に嫌です!間違いなく嫌です!」

ちなみに、
データによると
日本の高齢者の就業率が極めて高いです。


日本の男性の
65歳から69歳は52.9%働いてますが、
フランスではなんと8%しか働いてません。
アメリカでも35.5%です。

要するに
65歳を超えて働くと言うのは、
欧米では珍しいことなんですよね。

日本が異常なのです。

この事実を知ってましたか?

しかも、
日本の高齢者が働いている理由がやばいです。

1番は、生活のため

多くの人が生活のために
老後も働いているのです。

海外では、65歳以上になったら
働かないのが普通です。

日本では、
生活のために働くのが普通です。

もちろん老後は、
若い時と状況が変わり
給料が安い、上司が全員年下、
腰や膝の痛みがひどい、
病院にも通院している。
というのが安易に予想できます。

なんとも絶望的です。


これがリアルな現実です。
目を背けずに現実を受け止めましょう。

そして、
そこから抜け出しましょう!

抜け出すポイントは

お金です。

お金を若いうちに稼ぐのです。

長くなったので次回にします。

おすすめ参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?