見出し画像

【Twitter】無名の僕がわずか10日間でフォロワー〇〇人超え!

きむっちです。

SNSのTwitterを
本格的にチャレンジしてから
10日間経ちました。

その結果、
フォロワーの数がすごく増え、
〇〇人になりました。

どこまでフォロワー数が伸びたか、
気になりませんか。

この記事では、
以下のことを書いていきます。

● 10日間でのフォロワー増加数
● 実行してきたこと

きむっちの自己紹介

画像1

まずは簡単に
きむっちの自己紹介をします。

①身長:175㎝
②体重:秘密(ややメタボ体型)
③性別:男(性転換などの経験はないです)
④年齢:39才(3か月後には40才)
⑤髪の色:黒色(ちょっと白髪あります)
⑥出身地:和歌山県(関西弁です)

自己紹介の記事では、
僕の元々の分野についても
書いていますよ。

僕自身は
2020年5月中旬からnoteを始めました。

なので、
noteは4か月ちょっとやってます。

そして、noteで100日連続投稿を達成!

今も連続投稿を維持していますよ。

きむっちのTwitter歴

画像7

ここからは僕自身のTwitterのことを
書いていきますね。

Twitterは2018年11月からなので、
2年近くになります。

今年9月18日のときには
フォロワー数が119人でした。

画像3

今年9月15日に
フォロワー数が
ようやく100人に到達したくらいです。

そう考えたら、
フォロワー数が
年間で50人増えるかどうかでした。

そんなあるときに
フォロワーが増えるきっかけが。

noteのフォロワーの kotaroさん から
僕の名前をひろげていただきました。

それまでは
フォロワーが100人を超えることさえ
ないだろうと思っていたくらいです。

そのときのkotaroさんの
ツイートがこちら。

kotaroさんが
フォロワー1000人を
超えられたってことで
嬉しい企画です。

そしてわずか3日間で
19人増えたきっかけとなったのが、
フォロワーがすごく増える前兆に。

そして、
kotaroさんの記事を通じて
Twittterを始めることにしました。

そのときの記事がこちら。

Twitterの本格運用を始めた

画像6

さっそく、
kotaroさんから教わった内容を実践。

まずは
ツイートしてみました。

そして、
プロフの文章も変えました。

9/20(日)に更新したんですが、
この段階でフォロワー数が
すごいことに。

とても
年間で50人しか増えなかったとは
思えないくらいです。

画像4

実は、わずか9時間で
フォロワー数が〇〇人増えたんですよ。

この日に書いた記事がこちらです。

シルバーウィークの間も
いろいろつぶやいてきました。

そのときのつぶやきをまとめた
note記事がこちらです。

【プロフも改めて変更】

しかし、
一時期はフォロワー数が
停滞することも。

そんなときに
Twitterでのフォロワー数5,000人を超える
わ~め~さんが素晴らしい企画をされました。

少し伸び悩んでいて、
わずか20分間という短い中での
リプをすることに。

そして、
わ~め~さんから
次のコメントをもらいました。

めちゃしっかり答えていただいて
本当に嬉しいかぎりです。

ヘッダーは変更できなかったんですが、
プロフはしっかり変更しました。

名前も変更しちゃいました。

そのプロフがこちら

画像5

ここで、
わ~め~さんは
noteでもTwitterのことを
無料で素晴らしい内容を
発信されてる方なんですよ。

【フォロバ企画にも参加】

そして、
僕自身がフォロワー数で
伸び悩んでいたことから、
フォロバ企画にも参加しました。

なんと、
100人超えという
とんでもない企画です。

Twitter 10日間のチャレンジ結果・分析

画像7

お待たせしました。

お待たせしすぎたかもしれません。

いよいよ結果発表です。

まずはグラフから見ていきますね。

僕は
まだTwitter分析グラフが
使いこなせないので、

Excelで作成しました。

画像8

グラフだと
ちょっとわかりにくいかもですが、

なんと、
わずか10日間で
フォロワー数 1,000人を超えました。

今朝6時の段階で1,000人に達したんですよ。

画像12

夜9時前にもフォロワーが増えました。

画像10

この記事を書いている今でも
フォロワーが増えているので、
すごく嬉しいことです。

9/18(土)の夜11時の段階では
フォロワー数が100人台だったわけなので、
到底信じられないわけです。

最初の方でも書いてますが、
この2年間で100人に到達したことさえ
信じられなかったくらいですよ。

【表でもチェック!】

グラフだけだとわかりにくいので、
表でも見ていきます。

画像12

kotaroさんの記事を実行した
翌日の9/19(土)から順調にフォロワー数が伸びました。

ここで、
9/25(金)には
わずか6人しか伸びなかったんですね。

しかし、
翌日(9/26(土))からすごく
フォロワー数が伸びました。

最高で
1日間で増えたフォロワー数が
なんと189人増
です!

チャレンジ前後で比較すると
こんな結果ですよ。

Twitterでのフォロワー数
9月18日(チャレンジ前):  119人

9月28日(チャレンジ後):1,033人

10日間でフォロワーが増えた割合:8.7倍

わ~め~さんからの修正を受け、
フォロバ企画に参加したことから、
フォロワー数が急激に伸びました。

このときに
プロフを修正せずに
フォロバ企画に参加していなかったら
こんな伸び方はしなかったことと
振り返っています。

最後に

画像11

僕としては、
Twitterでフォロワー数が1,000人超えたのは
これからのスタートと考えています。

しかし、
Twitterで10日間チャレンジを続けてこられたのは、
次のようなことがあったからです。

● kotaroさんの素晴らしい記事
● フォロワーさんとのコミュニケーション
● わ~め~さんからの丁寧なフィードバック
● フォロバ企画からのフォロー

noteでも言えることですが、
SNSはネットでのやり取りだから、
少し軽く考えてしまいがち。

そんな中でも
人からの支えを受け
しっかり受け止めることで、

少しずつでも自分自身を
変えていけるだってできます。

僕のnoteだって、
初めて投稿した記事を見返すと
結構変えてきています。

今でも
noteの書き方に迷うことはありますが、

Twitterでもどんどん発信して
新たに自分自身を切り開いていきたいところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。