見出し画像

Vol.9 「ミーニング・ノート」でコロナを乗り切ろう!

弊社ではウィルスを防げるマスクは取り扱っておりませんが、「ミーニング・ノート-1日3つ、チャンスを書くと進む道が見えてくる」を販売しております。

無味乾燥な自宅待機の日々に隠れる様々なチャンスをこのノートから見出しましょう。


 こんにちは、金風舎です。
このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。弊社においても手洗いうがいの慣行を徹底し感染防止に努めていく次第です。

 さてさて、新型コロナウィルスの影響により全国的に教育機関の閉鎖、テレワークの推奨、各種イベントの自粛などが続いていますね。
突然明日の仕事がなくなってしまった、楽しみにしていた遊びの予定が消えてしまったなどなど……。
突如現れたお休みに積読もゲームも暇つぶしもやり尽くしてしまい残るのは単調な日々、自宅で悶々と暇な時間を抱えていらっしゃる方も多くおられるだろうと思われます。

 というところで今回は「何もない日々からチャンスを掘り起こす」という観点から「ミーニング・ノート」をご紹介いたします!

「ミーニング・ノート」とは?

簡潔に。弊社から2019年10月に発売したノート活用術メソッドになります。

●1日3つ、チャンスをノートに書く
●ノートに書いたチャンスを見返す

必要なのはこれだけ。このシンプルなメソッドからあなたの人生に起きる様々な出来事に「意味づけ」を施すことでチャンスを見出していく、というものになります。

詳細は下記リンクよりご覧ください。

「出来事を見出す」…?

「自宅で暇で暇でしょうがないのにノートに書くことなんてあるものか!」という声が聞こえてきますね。しかしながら、そこで発想を逆転させるのが「ミーニング・ノート」。暇で暇でしょうがない日々をチャンスあふれる日々へ。起きて寝るだけの一日が彩あるものに。

 いま記事を書いている金風舎スタッフSの一日を例にとってみましょう。
私もコロナウィルスのお陰でアルバイトもなくなり、友人との約束も消え、しょっぱい日々を送る一人であります。

金風舎Sの一日
10:00 何度寝かの末に起床。スマホをいじる。
13:00 ようやく寝床より這いずり出る。朝兼昼食。
14:00 心機一転片付けを試みるも、中学の卒業アルバムを発見し滞る。
14:30 そのまま流れるように既に読み飽きた漫画に手を付ける。
19:00 何故か日が落ちている。片付けは終わらない。夕食。
23:00 テレビをぼんやり眺めていたらこんな時間。
25:00 片付けはまた明日やろう。おやすみなさい…。

絵に描いたようなダメ人間の一日ですね!成果0!進捗なし!なーにもない一日でした!
ではここに「一日三つのチャンス=自分が心動かされた出来事」を書いてみましょう。

10:00 何度寝かの末に起床。スマホをいじる。
13:00 ようやく寝床より這いずり出る。朝兼昼食。
14:00 心機一転片付けを試みるも、中学の卒業アルバムを発見し滞る。
→久しぶりに仲の良かった同級生の顔を見た。連絡をとってみよう。
14:30 そのまま流れるように既に読み飽きた漫画に手を付ける。
→物語の冒頭で最終盤の伏線が張られているのに気づいた。何周もしているのに気がつかなかった!
19:00 何故か日が落ちている。片付けは終わらない。夕食。
→気が散ってしまうのが私の悪いところだ。集中できる環境を自分で整えなければ。
23:00 テレビをぼんやり眺めていたらこんな時間。
25:00 片付けはまた明日やろう。おやすみなさい…。

とても些細で、ありきたりなものが並びますね。その場で考えて、その場限りで虚空に消えてしまう感情です。

重要なのはこれらを書き留めておくこと。

書き留めることで、人はより強くその出来事を記憶する。
言語化することを通して、自分の心の動きを観測する。

久しぶりに中学の同級生に会ってみれば、興味深い話が聞けるかもしれない。次に物語を読む時は伏線に注意しながら進めると何倍も楽しめるかもしれない。作業をする時に周りに気を散らすものを置かないだけで何倍も捗るようになるかもしれない……。

些細な出来事の全てがあなたの人生を変える一歩になる可能性を秘めています。ミーニングノートはそれらを繋ぎ止めるための鎖であり、行動に移すためのブースターでもあります。

なんでもない日常にあなたの次の可能性を見出しましょう。コロナウィルスで起伏のない日々を送るあなたに、今日からでも始められる「ミーニング・ノート」を。

どんな出来事がチャンスなの?チャンスを積み重ねたら何ができるの?全てがこの本に詰まっています。

お買い求めはこちらから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?