見出し画像

『残業を減らすプチIT化仕事術~元SE女子の事務職奮闘記~』PART5

こんにちは!金風舎です。

コロナウイルスは収まる様子を見せず、世界中で猛威を振るっています。そのような中ですが、今年も新年度が始まりました。新社会人となったり、新しい生活を始める人も多いと思います。

そこで今回は、新社会人がこれから働くにあたって覚えておくと便利なプチIT化をご紹介したいと思います。小さなワザかもしれませんが、右も左もわからない初めての仕事で、きっと役に立つはずです!

ショートカットを駆使しよう!

以前の記事でも少し触れましたが、今回はショートカットについて詳しく紹介したいと思います。

「先輩社員さん、みんなキーボード打つのはやい、、!」

新社会人の方が会社に入って驚くことの一つだと思います。もちろん慣れもありますが、ショートカットも上手に使いこなしています。文字入力はマウスを使わずにキーボードショートカットを使うようにすると格段に速くなります!

おそらく、コピー(ctrl+C)やペースト(ctrl+V)をご存知の方は多いと思います。しかしそれだけではありません!早速紹介したいと思います!

ctrl+Z ➡やり直し
ctrl+B ➡太字
ctrl+U ➡下線
ctrl+I ➡斜体
ctrl+shift+→or← ➡テキストの文節を選択
shift+→or← ➡一文字ずつ選択 
shift+スペース ➡半角スペース 
home ➡行の先頭に移動
end ➡行の末尾に移動

このように、wordの文字装飾や文字選択もキーボードだけで行うことができます。たくさんあるため、覚えるのを遠慮しがちなショートカットですが、仕事でよく使うものを覚えていきましょう!きっと仕事の楽につながってくれるはずです。

マウスジェスチャーもおすすめ

ショートカット覚えるの大変、、やっぱりマウスが使いたいという人におすすめなのがマウスジェスチャーです。

マウスの操作といえばカーソルを移動させ、クリックやダブルクリックが一般的ですが、それ以外にも操作をすることができます。

残業を減らすプチIT化仕事術

このマウスジェスチャーを活用するだけで、仕事のスピードを上げることができます!

いかがだったでしょうか?すべてを使いこなすのは難しいかもしれませんが、どれもが仕事の助けになってくれると思います!
少しでも構わないので、今回紹介したものを使ってもらえるととても嬉しく思います!

それではまた次回お会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?