見出し画像

リモートワークで買ってよかったもの、買っててよかったもの


昨日のnoteを書いてるとき、freeeという会社が#給付金をきっかけに という面白いキャンペーンを始めていたのを知りました

リモートワークになってから購買欲求が高りすぎてAmazonの請求を見るのも怖くなってきました。

リモート業務に関わるものもいくつか買ったのですが、"あんまり周りでは見ないけど、自分で試して便利だったもの"を紹介してみようと思います。


実店舗で売ってない飲み物を箱買い

リモートになると、飲み物の消費量が増えませんか?うちは以前と比べると4倍のスピードで飲み物が減っていきます。

もともと、レモンフレーバーの炭酸水を箱買いしていたのですが、たまたまAmazonで見つけたコレが超おいしいのでおすすめです。

甘くないのに、しっかりオレンジの香りがしておすすめ。超おいしい

コンビニなど実店舗では見かけたことないので、興味ある方は是非どうぞ。


Web会議で微妙に目が合わないぐらいなら、大きく目線を外す

安めのWebカメラを買って、モニターの上に取り付けました。

ノートPCについているカメラって、微妙に上から目線になる&視線がズレて違和感が出ませんか?

「いっそ左のサブモニター上につけたら気にならないのでは?」と思って、やってみたら良い感じになりました。

画像1

左がPCのカメラ。右がサブモニター上のWebカメラ

画像2

こんな風に左上に設置

こうすると、上から喋ってる感じも減るし、相手が自分を見守ってる感じが出る(?)ので、話も聞いてもらいやすくなってる気がします。

なにより、自分が目線を気にしなくてもよいのがラクです。

ただ、ちょっと付属ライトの光量が弱いので、リングライトもほしいなぁと思っています。


ハンガーラックが隠れなくて、恥ずかしかったので

作業場のそばにあるハンガーラック用に、黒ベースのハンガーラックカバーを買いました。

Webセミナーにゲスト出演したときに、画面左側のハンガーラックを白いバスタオルで隠していたのですが、それが目立ちすぎて恥ずかしかったので、黒いハンガーラックカバーを買いました。

画像3

左にある白いバスタオルの存在感よ

ちなみに、その時はバスタオル以外にも恥ずかしい思いをしたので、晒しておきます。


バーチャル背景で衣装チェンジ

ZOZOのGREENBACK TEEの企画を見て、楽しそうだったので緑のTシャツを買いました。

【GREENBACK TEE】グリーンバックを着てファッションをアップデートしてみませんか? - ZOZOTOWN(なぜかリンクカードがうまく出ないのでテキストリンクで)

こんな感じで、相手に合わせてTシャツ用の画像を作って背景に設定してます。

こんなレイアウトの画像を作れば、

画像4

こうなります。

画像5

ハンガーラックカバーも黒くて目立たないですよね


良い椅子と良い机を揃えるのが面倒なので...

作業環境を整えるために、ゲーミングチェアを買う同僚も多いのですが、うちは部屋の狭い一角で作業をしているので、スタンディングデスクにしています。大活躍。

スタンディングだと姿勢もあまり崩れないですし、座るよりも集中できます。やっぱり、幅も取らないのが良いですし。

あと、良い椅子を買っても、それに合う机も用意しないといけないのが面倒だったので、相性を考える手間も含めて自分はスタンディングデスクが合っていました。

ただ、パーソナルトレーナーから「立ち続けて脚が硬くなってるかも?」と言われて、「足つぼマットを一緒に使うと良いよ」と言われたので、コレも買ってます。

かなり痛いのですが、足つぼマットとトレーナーの指導により、1週間でO脚が治るという奇跡が起きました(笑)。


さらに余談ですが、そのトレーナーのいる会社で、体力低下防止にオンラインでのトレーニングプログラムをやってるので、むっちゃオススメです。リモートでなまってる身体を1時間で整えつつ、がっつりイジメてくれます。普通に筋肉痛が来ます。


総じて、住居環境への投資が増えました

その他にも、家でのQOLを向上させるような買い物が明らかに増えました。お風呂で使えるBluetoothスピーカーとか。

一方で、ずっと家にいると、ロボット掃除機を動かすタイミングが難しくて休眠状態になったりと、住環境への考え方が一気に変わった気がします。

みなさんも、リモートワークでのオススメ品や気付きなどあれば、ぜひ教えて下さい。

まだ、10万円の申請していない方は、昨日のnoteも参考にどうぞ。

2日連続でnoteを書いてみると楽しかったので、近いうちに「子供向けに買ってよかったもの」とか紹介するかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?