マガジンのカバー画像

共働き子育て x 仕事 x 生活 @TKimotoshi

24
共働き子育てという状況を生かして仕事したり、生活を豊かにする方法をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#ライフハック

インフルエンサーでもない自分が、戦略なく育児×共働き記事を書く理由

去年(2018年)の末から、noteを書くようになりました。 特に、育児×共働きに関するnoteは、…

笑う技術で、子育てがもっと楽しくなる説〜とにかく笑えれば〜 #子育て #イノベーショ…

2歳児によってタイ土産にもらった高級ハンドクリームが、見事にキャップの上に盛り付けられて…

時間がなくとも成長を諦めないために。過去の延長線から脱する「大人の学びの教科書」…

今日は働き方についての投稿です。 働き方の変化により、成長を我慢したり諦めそうになってい…

仕事は育児に生かせるし、育児は仕事の役に立つことを、この本で学んだ #育児 #共働き…

一昨日のキャッシュレス、昨日の起業プロセスの他に、課題意識を持っていることは、「育児と働…

宅配関連で、導入してよかったこと2選

今日はライトな投稿です。 チームラボ@お台場で遊んでいる子供を待ちながら書いてます。 今…

子供がトイレに一人で行けるよう、自動照明を取り入れた話

自宅で自動照明(センサー付き照明)を取り入れた話を書きます。 なお、本記事には、おしゃれ…

子供に「早く寝なさい」と言わなくて済むように。Hueで睡眠改善

前の記事では自動照明の話をしました。 その他にも、僕はHueを睡眠環境の改善のために使っています。 Hueは、スマホで照明のOn/offや、タイマーもセットできるスマート家電です。 今回は僕のHue活用方法を紹介します。 Hueを使えば、寝る時間に気づけるようになり、起きるときも目覚まし不要になります。 そして毎晩、子供に何回も、何十回も「早く寝なさい」と言って疲れている人にはきっと便利な道具です。 寝る時刻になると、部屋が勝手に暗くなるHueはタイマーで照明を消すこと

無駄に疲れて、家でイライラしないためにやってること:気付きと対処編

疲れは子育ての最大の敵だと思っています。 疲れると、ちょっとした子供の行動に腹が立ったり…

無駄に疲れて、家でイライラしないためにやってること:予防編

トップ写真は今朝からゴネる子供です…。つ、つかれる…。 昨日の記事では、①疲れに気づくこ…

109

[100日以上続いた!]ジム通いは無理でも、筋トレを続けるためにやったこと(後編)

昨日の100日筋トレ記事の続き。始めるだけでなく、継続するためにやってきたことを紹介します…

買って気づいた!おバカなロボット型掃除機に働かされてる自分に…。

ロボット型掃除機(ルンバみたいなやつ)を買いました。 ※19/1/30追記:同僚に教えてもらい…

[100日以上続いた!]ジム通いは無理でも、筋トレを続けるためにやったこと(前編)

「疲れ対策」の記事に書いたとおり、今年の5月から筋トレを始めました。 一方、疲れ対策にこ…