見出し画像

note94日目 アイヌ刺繍三昧

この冬はアイヌ刺繍三昧になりそうです。

カロップ(火打ち石などを入れる袋)を、使いやすい大きさにしたポシェット。

テクンペ(手甲)、ホシ(脚絆)、マタンプシ(はちまき)に着物…と、仕上げなければならないものが山積みです😆

画像1


アイヌ紋様って、モレウ(渦巻き)、アイウシ(トゲ)、シク(目)の3つの組み合わせでできているんですけど、本当にそれぞれ個性豊かで見飽きません。

元々、唐草やグルグルした渦巻き柄は大好き。

グルグルは昔から世界共通の柄だそうです。

それにしても、着付けの仕事をしているときも、針を持つのは半衿付けくらいで、仕立てを教わろうなどと思ったことがなかったのに、阿寒湖に来てから、刺繍や民族衣装の仕立てまで教わって、やることになるとは。

まだまだ初心者ですが、阿寒湖は右を向いても左を向いても先生だらけ。

ありがたい環境です。


流れに身を任せる人生って、おもしろすぎます😆


わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊