見出し画像

きもの入門【キルモノ vol.36】

キルモノvol.36

きもの入門


編集後記

このふた月ほど、卒業式やら入学式やらで いろんな方にお着付けをした。個人依頼のお仕事は、基本的に着物で伺うようにしていて(制服のようなつもり)そうすると、いろんな反応がある。
普段から着物なんですか?という疑問がまあ大方の反応だ。
そりゃそうだよね。着物を普段着にしている人は、現代では珍しい。
「節目の時には着物を着たい」と思ってご依頼してくださる方達なので、なかには、普段から私も着れるようになりたいんです。と仰る方もいる。
そんな方達とお話ししてて、
そういう、興味を持ったけど どこから始めていいか分からない。
何を揃えたらいいか分からない。

そういえば私もそうだったし、そんな入り口にいる人に向けての発信もした方がいいんだなあ。
てなことを考えて、今回の特集としてみました。

なるべくわかりやすく、難しくないようにするのって大変だね。
むずかしくはないけど、むずかしく感じるのはなんなんだろね?

もう一回くらい、続けようか。どうしましょ。

これを読んで、着てみよう!ってなるかはわかんないけど
これくらい気軽に着れるんだな。っていうところだけでも伝わるといいな。

ではではみなさま、また来月お会いしましょう。

よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)