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閑話休題 コミュニケーション 忘れそう

おはようございます

着物推しの紅です。

マルシェが終わって 残ったものは後片付け。

こたつも出しただけで まだセッティングできていません💧


〈 怒るのは 信じているから? の巻 〉

#電話

昔からなんだけど 電話は突然かかってくる。

令和3年現在は LINEなどで 

「今、電話していいですか?」

という感じで かかってくることもある。


だから

突然の電話って 戸惑う。

夕飯の支度をしていたら

電話が2回も💧


ベルが鳴って 出てみると

ご予約のお客様から電話

というところまでは 瞬時にわかった。


紅は数字だけではなく 記憶も弱いので

成人式のお客様?  

などと思いながら

階下に降りて

一覧表に貼ってある ご予約票を確認する。


その間

約1分間

お客様が何を求めているのか わからなかった。


#電話嫌い

感染症の影響で 引きこもりが続く世の中

人とお話しすることも 少なくなっている。

電話が人の時間を切り裂いて

割り込む存在だって 忘れちゃっていること多い。


電話って嫌いない人多いのは 暴力的な存在だからかな。

たぶん お客様もお電話苦手な感じ。

紅はカウンセラーとして 電話での相談もやっている。

むかし バイト先で 電話に出るのが嫌だった。

週に一度しか行かないバイトだったので 先様の名前もわからないし

業界上 カタカナのわかりにくい 名前が多く

社名に気を取られていると 個人名が覚えられない。

また

発する内容も 知らないことばかり。


#知らない電話番号

でも

紅は電話に出る。

仕事の依頼の電話は いつも知らない人から かかってくるから。

電話番号はオープンにしているので

不在着信にも折り返す。


近頃は知恵がついたので ネットで検索して業者さんだとかけ直さない。


#お詫び

もう一本は お詫びの電話

先日の豆刈り の時に 枝豆頼まれていた方に

何度かメッセージを送ったのだけど

既読にならなかったので 

キャンセルにさせていただいた旨メッセージしていた。


その方から。

知らない番号なんだけど

すぐ理解できた。

体調がすぐれなかったそうだ。


そうかな?

と思っていたんだけど。

やっぱり・・・

「お互い様ですから」

と紅は言って電話を切った。


#連絡なし

そういえば

マルシェで 車に荷物を乗せてくれると約束していた方に 連絡して

うちへの到着時間を教えて欲しいと 朝連絡を入れた。

昼過ぎても返事が来ないので

紅は代替手段を考えた。

「なんとかなりそうだぞ」


思うと 催促の連絡をした。


紅は怒らない。

予定通りにならないことって たくさんある。

いちいち怒っていたら 身が持たない。

う〜ん・・・

人を信用していないっていう 言い方もできるのかもしれない。


だから 紅は人を裏切らないようにしている

つもり・・・

でも

忘れちゃうことはある。

これも

お互い様。


今日の写真は 異人館のお庭で。  紅



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