見出し画像

閑話休題 今日にたどり着いて よかった

おはようございます

着物推しの紅です。

先週 購入した 精米機を試運転してみました。

正常に使えるか 確認しておかないと

返品交換できなくて

あとあと困る ことになります。


〈 合理的 は人間的 ではないかもしれない の巻 〉

#5分づき米

以前、使っていた攪拌式の精米機とは 構造が違って

(圧力式というらしい)

騒音も少なくて 扱いやすい。

炊飯器の玄米コースで炊いてみた。

玄米とは水加減が違うと思うんだけど・・・

やっぱり 柔らかくなってしまった。


5分づきの米は さすがに玄米よりも たべやすい。

久しぶり・・・18日ぶりのご飯に メカブ乗せ。

美味しい。

ただ

ここでウッカリ食べすぎると リバウンド💧

用心しなきゃ。


#夢

明け方に 色付きの夢をみる。

仕事をしているらしい。

紅がお客様の肩揉みをしている・・・?

やっぱり心配なのかな〜

よく出てくる

・仕事に遅れるバージョン

花嫁着付けの依頼の日程があやふやで・・・遅れちゃった💧

今回は昔馴染みのayaが助けてくれた。

なんとかなりそう・・・

よかった💦

そう言えば 今日は彼女の誕生日。


#広告

PR  宣伝  営業 コマーシャル 

それってなんだろう?

起業の勉強会で 散々言われた。

事業計画書を書く際に

・ペルソナマーケティング ニーズ ベネフィット ・・・欲望刺激

相手を脅して物を売りつける CMしか目にしなくなった

令和3年。

これでいいのかな〜


よくないでしょ。


#欲望の影にあるモノ

毎日よく見る YouTubeの動画を見ていたら

経済問題が話題で

・たくさん稼いで たくさん使う人

について いったい何をやっているんだろう って

ご自身の経験を混じえて言っていた。

そうよね〜

人生って 要は時間の使い方な訳だから

お金に振り回されるのは 本末転倒。


お金を稼ぐために 自分を殺して 仕事したとして

(つまり 他人の欲望や ベネフィットに付きあったり パワハラにあったり)

その時間は 無駄だし

そのストレスを 発散させるために お金を使うことは

これもまたムダ。

解消できるはずもない ストレスを消し去ったつもりになって

金の力で 人をかしずかせたり 虐げたり 利用することで

他人を傷つけているとしたら それもまたムダ。

巡り巡って 傷つけられるのは きっと 小さな命


・わたしたち 大きな間違いをしてきたのではないかしら?


欲望の影にあるのは たいてい 承認欲求 とアタッチメント

・令和時代の 先進国の人たちは 心の中に クレジットを抱えている

いつどこで そんな負債を背負わされたんだろう?

それはたぶん 

・愛されなかった 経験?

これは 個人の問題ではなく 家族の問題でもなく

資本主義という お金が心棒になってしまった

社会構造のせいなのではないかしら?


#査定

一件目の 査定が届いた。

膨大な資料で メールでは送れないという。

わざわざ 足を運んで厚いファイルを持ってきてくれた。

営業さんが 門のところで 説明を始めたので

「外聞が悪いので」

と小声で言うと 少しおとなしくなったが

すぐ元に。


実は 営業経験もある 紅の 信頼を勝ち得るのは 結構難しい。

カウンセラーという仕事柄 言葉遣いのチェックも細部にわたる。


彼がいとまを告げると

部屋に戻ってファイルを開く。

なんとも わかりにくい。

不動産屋から届くメールもそうだけど

とてもわかりにくい。


紅の中にあった 査定額と比べて かなり高い。

ふと

思い出して 書類を探すと

13年前にも 査定を受けていた。

この数字が 紅の頭に残っていた。


不動産って値上がりしないって聞いていたので

ちょっと

びっくり。


#再生

紅の気持ちに変化が。

経済を勉強してみようかな。

日々のお金のやりとりもだけど

もっと 違う

本質的なものを。


今日は記念すべき 日なのかもしれない。


今日の写真は 北野の異人館。

結婚式も 前撮りも 他の仕事も

つまり 生きること全て 楽しく 優しく 

できれば 美しく ありたい。  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅