見出し画像

着物あるある質問 着せてくれる人いるの?

着物は自分で着るんですか?

多分この質問が一番多いです

残念ながら
私の家には普段着を着せてくれる
執事さんやメイドさんはいません
(憧れるけど)

フォーマルで格が高いほど
他者に着付けてもらうほうが
綺麗に着れます

洋服でいえば
ウェディングドレスがいい例です
あれも自分で着つけるのは
コルセットもするので
プロにお任せがいいでしょう

でも普段の洋服では
自分で着ますよね
多分幼児の頃から一人で着れたはず

着物は高級品でフォーマルの印象しかないから
人に着付けてもらうのが
通常だと想像するのだと思います

でも着物にも普段服の格やレベルがあって
自分で着ているだけです

そのくらいじゃないと
昔の人は着物の着用は難しかったと思います


今の世界では
私は庶民ですから
自分で着ます。     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?