見出し画像

夏の怖い話には着物が似合うよね

夏の怖い話には着物が似合うよね

怪談
夏の暑い夜に涼しさを求めて


やはりこれは噺家が洋服よりも着物の方が
やっぱり味が増すと思っています

誂えた浴衣じゃなくても
量販店の浴衣であっても
十分よりは雰囲気が出る

ちょうど
You Tubeで怖い話特集をしていたときに
洋服で話す人よりも
浴衣が話した人のほうが
内容の怖さに違いはないけど
迫力がありました

怖い体験をつたえるのは
内容も大切ですが
雰囲気も重要視される


また
個人的な
解釈ですが

着物を着た
お話に出てくる
大人の女の幽霊は
大抵細くて美人な人が多い

雪女にしかり
お岩さんにしかり
口裂け女にしかり

基本的に美人

やはり幽霊やお化けにも
顔面偏差値があると感じています


正直
怖がりの私は
怖くない話でも怖がるという特性をもっているので
参加はしないでしょうか

もし参加するときは
一張羅の怪談っぽい着物を組みあせて
参加したいとは思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?