見出し画像

きものクリニック

2月10日(水)~15日(月)に小川屋では大決算セールを行います。
同時に「きものクリニック」を開催し、14日(日)までの5日間は、きものドクターにおいでいただきます。

おすすめの機会なので、「きものクリニック」についてご紹介します。

呉服屋さんでは「きものクリニック」のような相談会を行うことがあります。
「きものクリニック」とは、気になるところがある着物や帯を持ってきていただき、きものドクターやきものケア診断士の方々と相談しながら、最善のお手入れやお直しをみつけていく場所です。

例えば
若い時の着物、柄は好きなんだけど色がねぇ。もう少し地味にできないかなぁ。
とか、
久しぶりに出してみたら、得体の知れないシミがある。これどうしたらいいの?( ← 私の体験談です)
とか。

このままだと着ないけど着れるようにしたい!
という着物があれば、ぜひご相談ください。
直接お話をするので、ご希望の色のような微妙なニュアンスも伝わりやいですよ。

直接相談となると、専門用語がわからなくて尻込みしてしまいがち。
専門用語はわからなくでも大丈夫です!
「ここが・・・」「これが・・・」で充分伝わりますよ。

今回の小川屋の大決算セールについては、
京洗い(クリーニング)のご相談も大歓迎です。
期間内は、クリニックにご相談いただいた京洗いが半額になります。
きものクリニックの京洗いは、丸洗い、自然乾燥、そして仕上げは、特製の仕上げ台と特殊スチームアイロンを使った職人さんの手仕上げです。

着物の状態によってはご希望に添えないこともありますが、直接相談できるチャンス。
どうしようと思われているものがあったら、「きものクリニック」のような直接相談できる場所、ぜひおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?