見出し画像

テレビのマッチングアプリ特集に出演しました

事後報告になりますが、2020年10月20日にTBSで放送された「マツコの知らない世界」(マッチングアプリの世界)にVTR出演させていただきました。


いきなりこんな話をされて驚かれる方も多いでしょう。
私も出演依頼を頂戴してから放送日まで驚きに満ちた日々でした。

放送までの経緯と出演の決め手

気になる放送までの簡単な流れですが、ざっとこんな感じです。

ツイッターに番組から協力依頼のDM(ダイレクトメッセージ)

DMで電話取材の日時調整

電話取材

VTR出演の依頼と日時調整

私の地元で収録

放送日確定の連絡

放送

出演候補は沢山いたそうなのですが、私が選ばれた理由を挙げるとすれば

・マッチングアプリを使って結婚まで到達したこと
・結婚に至るまでの記録(写真・日記など)をしっかり残していたこと
・マッチングアプリについて良い面も悪い面も説明できたこと


だったのではないかと思います。
特に大事だったのは記録を残していたことでしょうか。
どんなアプリで使ったのか、どんな人とどれくらい会ったのか、そしてどんな写真をプロフィールに使ったのかを説明できたのが大きかったと思います。
辛いことばかりだったけど、婚活中に日記をつけておいて本当によかったです。

とりわけ、プロフィール用の写真を友だちに撮影してもらい、婚活に役立った話がキャッチーだったようです。
番組でも「写真をプロに撮ってもらっていいねが増えた人」として紹介してもらいました。出番はCMを挟んで5分程度の出演だったようです。

私みたいな者が、まさか全国ネットのゴールデンタイムに出演できる日が来るとは……人生わからないものです。


番組を観た感想

……を書きたいのですが、書けません。
なぜなら恥ずかしくて番組を観てないからです💦

放送当日。
私は放送が始まる15分前から2階にある自室のベッドでスマホをいじって現実逃避をしていました。
その直前には「僕はもう寝りゅ!起こさないでね!」と妻に念押しをして布団をかぶりました。狸寝入りです。
本当ならばテレビを観つつ、SNSの反応などをチェックして盛り上がれればいいんですが私にはそんな根性はありませんでした。

一方で、妻は1階リビングのテレビで番組をリアルタイムでガン見。
私のVTRが終わると「出番、終わったわよ」とご丁寧に終了告知をしてくれました。
「番組、録画してあるから。」のおまけ付きで。


まとめ

こうして無事に(?)テレビ出演を終えることができました。
まず感じたのが、ディレクターさんをはじめとしたスタッフさんたちの礼儀正しさ。
ネットのまとめサイトなどではマスコミ関係者の不誠実な行動を叩く記事が目立ちますが、全くそんなことはありませんでした。
地元まで取材に来てくださって、大変気持ちよく収録に参加させていただきました。

そしてさすがは全国ネット。
番組を見ていた人が非常に多く、周りや親戚からのリアクションはすごいものがありました。
詳しい様子はまた後日お知らせできればと思います。


追記

マッチングアプリについての番組や特集をお考えの皆様、
私でよろしければ喜んで出演させていただきます。(もちろんノーギャラ・ノー交通費)

ご連絡は私のツイッターのダイレクトメッセージ(誰でも送れます)、
もしくはメールアドレス sotoiki▲gmail.com  (▲を@に変えてください)
まで。
お気軽にご相談ください。