Macをファイルサーバにしてタイムマシンの保存先に設定する 💻
見出し画像

Macをファイルサーバにしてタイムマシンの保存先に設定する 💻

MacBook Pro(2018)を購入してから、Time Machineのバックアップ先をどこにするかずーっと迷っていたのですが、以前使っていたMac Book Air(2012 Mid)をファイルサーバにして、そこにバックアップファイルを残していくことに決めました。

Mac Book Air(2012 Mid)は、OSを10.14 Mojaveにあげることはできず、10.13 High Sierra止まりだったのですが、ファイルサーバとして使うには充分でしたし、設定方法が恐ろしく簡単でびっくりしました。

設定方法ですが、こちらの方法でファイル共有を設定し、

こちらの方法でTime Machineの保存先に設定するだけでOKです。

ただ、僕のMac Book Air(2012 Mid)はストレージが128GBしかないので、余っていた外付けHDD(2TB)を2台繋いで、1台を共有ファイル置き場、1台をTime Machineの保存先に設定しました。

初回のバックアップだけ10時間かかりましたが、2回目以降はTime Machineのバックアップにかかる時間は気にならないので、転送速度も特に不満は感じていません。問題無しです。

あと、画面共有どこでも My Macが想像以上に便利で、1台のインターフェイスから2台のMacがつかえるというのは超快適です。

超快適なので、そのうち、Windowsの検証機もリモートデスクトップで接続できるようにしてしまおうと思います。

Time Capsuleが生産中止になってから、バックアップ先をどうしようかをずーっと迷っていましたが、昔使っていたMacとHDDを再利用することによって、追加費用無しでバックアップ先と共有ファイル置き場を手に入れることができて大満足です


本日の成果

【健康】
⭕️ 6.5km走った。

【制作】
❌ チケット対応があまり進まず。
⭕️ MacBook Airをファイルサーバにした。
⭕️ 見積もり作成した。
⭕️ スケジュール作成した。

明日の予定

【制作】
・チケット対応。

直近のタスク

【健康】
・走りつづける。

【制作】
・見積もり提出。
・スケジュール提出。
・TypeScriptとNuxt.jsで娘用コンテンツつくる。
・Widows検証機にリモートデスクトップで接続できるようにする。
・3Dプリント。

本日のありがとう

・両親、娘の面倒を見てくれてありがとうございます。
サプライズ・ウィンドウをお問い合わせ頂き、ありがとうございます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
君塚史高

😊

ありがとうございます! 🤗
フリーのフロントエンドエンジニアです。 基本的にはちょちょいのほいです。😀 https://kimizuka.fm