shuhei kimura(木村 修平)

元エンジニアのキャリア採用人事マン。 技術マネージャーを兼務してました。 いわゆるジンジニアって奴ですが全然エンジニアリングしてないので自ら名乗るをやめました。 株式会社LIFULLに所属。 記事は私個人の見解であり、所属企業の立場、戦略、意見を代表するものではありません。
    • ジンジニア マガジン
      ジンジニア マガジン
      • 40本

      元エンジニアの人事たちが元エンジニアならではの視点を踏まえた人事領域の情報を発信していきます

    • 転職透明化マガジン
      転職透明化マガジン
      • 11本

      「転職透明化マガジン」は、転職活動における企業と個人の情報差を埋めることで、求人企業はよりよい人材とマッチしやすくなり、求職者は自身にとってよりよい企業とマッチしやすくなることを目的としたマガジンです。 自分たちが過去の転職で苦労した経験から、応募側と選考側のすれ違いというのが多くありそうで、まだまだ良くする余地が大きくある領域なのでは、という感覚を持っています。 労働人口の減少、特にエンジニア採用に関しては採用競争の激化の中、個人にとっても企業の採用担当者にとっても転職・選考の質が上がることは個人や組織の幸福につながることだと信じています。 転職をスッケスケにしていきましょう。

固定された記事

採用関連アウトプットまとめ

個人のポートフォリオ代わりです。 採用に関しての社外活動でのアウトプットまとめています。…

ガチャと揶揄されるのはなにも人材エージェントだけではないという話

転職市場においては人材エージェント会社の利用を敬遠するような風潮がネット上では根強いのは…

あなたのエンジニア面接、評価するための材料は足りてますか?

エンジニア職の採用面接ではいわゆるスキルフィットを重視して評価しなければいけないのはどの…

約15年の現役生活、今シーズンをもってエンジニアを引退した話

エンジニアを引退しました。 正確には弊社で制定しているエンジニア職から11月末で籍を外して…

「働く」と「遊ぶ」だけではないワーケーション、LivingAnywhere Commons伊豆下田の魅…

コロナ禍の夏に今話題の菅官房長官が提唱してにわかに盛り上がりを見せている「ワーケーション…

【イベント補足】エンジニアを見極める4つの要素と方程式

8/27にLAPRASさんとHERPさんの共催オンラインイベントでエンジニア採用のスキル見極めについて…