マガジンのカバー画像

シンプルな暮らし

100
自分にとって本当に必要なものは何かと考えたとき、多くのものを手放しました。所有するのをやめたとき、今手元にあるもの、人間関係、環境の大切さがわかり、常識とされること、こうあるべき… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

自分を記録する

自分を記録する

ここ数ヶ月の失業自粛生活で、暮らし方、気持ちの持ち方をかなりコントロールできるようになってきたと思う。

最初は戸惑ったり悲しんだり憤ったり。
右往左往したり鬱っぽくなったり。

で、冷静に「どうしたらいいのか」考えるために、自分の生活と考えたことを、逐一記録しようと思った。

時系列で「今日一日何をしたか」を書き留め、気持ちの動きもため込まずに書いた。

すると、意外に頑張ってるじゃないか、とか

もっとみる
うちのパワースポットです

うちのパワースポットです

少しずつ明るいニュースが届く一方、大変なのは実際、これからだというのも本当のことだと思う。
でも、出口が見えてきているようで、救われる気持ちにもなる。

この数ヶ月、たくさんの皆さんに支えられてきました。

メールやメッセージでお互いを励まし合った友人たち。

生徒とのお手紙での質問と、譜面のやりとり。

現実的な、ご支援。
書留で現金を送ってくれた方もいた涙。

私の音楽を聴いてくださったり、S

もっとみる
一杯のコーヒー

一杯のコーヒー

最近、この危機的状況に対して腹が座ってきたようです。

長期化しそうだし、政府の対応は遅いし、もう、悩んだり不安になっても仕方ない。

やれることは全てやって、今できる前向きなことだけ考えようと思うように努力していたら数日前からピタッと心が凪いできた。

以前は豆を手動でひいてコーヒーを淹れるのが好きだったのに、ここ数ヶ月、そんな気持ちになれなかった。

今朝、救援物資でいただいていた豆を、久しぶ

もっとみる
小さな物々交換

小さな物々交換

郵便受けに封筒が。

昨日、ワラビの炊き込みご飯をお裾分けした、マンションの上の階のおばあちゃんからでした。

中には、

「とてもおいしかったです」

というお手紙と、

ベランダ栽培している山椒の葉っぱが入っていた。

小さな物々交換。

こういうのって、お金で買えない大事なことだと思う。

まあお金は、、、、あったほうがいいけど、、、ね汗。

でもきっと、

「あの人はこれをあげたら喜ぶかな

もっとみる
朝の習慣

朝の習慣

朝5時起床、公園散歩。

最近は、いつも同じ場所で待っていてくれる猫ちゃんがいたり、ご挨拶する方が増えたり。
今日は、後ろ向き歩き、をしているおじいちゃんにご挨拶したら「普通に歩くより6倍運動量があるんだよ!」と教えてくれました。
公園の直線200メートルを一緒に後ろ向き歩きしてきました笑。
確かに、汗かいた!

帰ったらお米を浸水させて、その間にお掃除。

失業中につき節約中、「買わない」生活を

もっとみる
過ごし方はみんなそれぞれで良いと思う

過ごし方はみんなそれぞれで良いと思う

季節外れの日差しの強さに、日課の散歩の時間を早朝に変えてみた。

起きてすぐ、外に出てみる。

ああ、やっぱり朝の空気はいいなあ。マスクつけてるけど。

朝5時、公園に人はまばらで、マスクをつけてから遠慮していた「おはようございます」をすれ違う人に言ってみる。
みんな、ハッとした表情で、でも嬉しそうに「おはよう!」と返してくれた。

顔の半分が隠れていると表情がわからない、と思っていたけれど、心が

もっとみる