見出し画像

果たして、民主集中制は「悪」か?


かくいう私は、こないだまで、民主集中制を勘違いしていて・・・

例によって、スターリンが捻じ曲げた代物らしい。

上意下達、がその特徴だとか。

こないだまで、ボトムアップ方式のものと、思い込んだふしがあった。

ただ、組織の系統というか、運用などでは、上意下達だと、何につけても、比較的すんなりいく。
しかしながら、一つ間違えると、組織が硬直化、ひいては枯死してしまう。

そこで、エーダッシュ方式、とでも言うべく、ボトムアップ方式が・・・
なんて言っても、日本の共産党には、馬の耳に念仏か?

民主集中制の固持は、そんな悪いこととは思わないが、
見直しが必要な時期に来ているとは思う。
「決まったことには従え」
それはわかるが、硬直化した組織では、絶対視されがち。
異論はショッカーよろしく許さない・・・
で、支持拡大?
冗談きついわ。

悪いこと言わないから、ボトムアップ方式の併用は、議論すべきかと。
いや、導入すべきだわ。

現在は無名の、いちネット作家に過ぎませんが、 書き続けるためにどうか ご支援をどうか よろしくお願いいたします。 a.kimitoki2023@gmail.com