kimisumumachi

はじめまして、建設系サラリーマンです。2012年から老後の生活や年金制度への不安から不…

kimisumumachi

はじめまして、建設系サラリーマンです。2012年から老後の生活や年金制度への不安から不動産投資を始めました。老後の生活費や医療費の見通しが立ちにくく、合理的な不動産投資を心がけています。

最近の記事

リフォームの本

おはようございます。 物件が増えてくるとリフォームすることが増えてきます。一戸建の場合は他物件と差別化することにより、入居にもっていくことが可能になります。 坂田夏水さんのリノベーションの本を読んでリフォームによってかなり素敵な家になりますので築古一戸建をリフォームされる方は参考になると思います。 築年数が古くても綺麗になれば借りたい人が出てきます。 酒田物件は施工会社を探していて頑張っています。進展がありましたら、また書きます。

    • 山形の一般売買

      • 物件明細書について

        前回の続きですが、物件明細書について説明します。 普通の不動産投資では不動産会社が作成した情報をもとに 投資するか決定するのですが、競売の場合は裁判所書記官が作成した情報が詳細に記載されております。

        • 競売3点セットについて

          前回の続きですが、競売を入札するのにあたり、どこに注目しているか 記載します。 一般な不動産投資と違い、権利関係が複雑であることも多いですが 自分で調べなくても3点セットを見れば不動産に係る状況を調査しなくてもわかるようになっております。「物件明細書」、「現況調査報告書」、「評価書」と言われるものです。 これは裁判所の書記官が調査したものが一般的な人にも見れるように なっております。 不動産投資するのにあたり、一般の方は不動産投資業者が作成するマイソクで、一枚のチラシの中に「

        リフォームの本

          資産を増やしたい考えの方

          皆様、2022年はどんな年だったでしょうか。 サラリーマンの方、円安による値下げラッシュで生活が苦しくなってきてまますね。 はじめまして2018年から競売に参加し、落札して大家業しています。 サラリーマンの収入だけですと食べていけないので、競売で資産を増やそう とかんばっています。 はじめての方もいると思いますので下記に示します。 全国で行われている期間入札の流れを下記に示します。 売却の準備段階 競売の申立て 競売開始決定・差押さえの効力発効 現況調査 売却基準

          資産を増やしたい考えの方