見出し画像

【Girls♪】練馬区立豊玉公園【Marina #02】

今回は、 Marina#02 練馬区立豊玉公園のタコスライダーと阿部舞理奈さんのお話!8/30、猛暑の4本撮りの2本目!

この撮影は、BMPCC 4K+DJI RS2とiPhone12(FILMIC Pro)+DJI Osmo Mobile 3を使用しています。

とうとう来ました。地元練馬。記念すべきSliders!1本目の「江古田の双頭竜」以来、約3ヶ月たって今度はGirls♪で舞い戻りました。練馬はもう一つ候補のすべり台があったのですが、バナナ系だったので、曳舟さくら公園と少しだけかぶりそうな気がして、豊玉公園に。そうタコ公園に!

タコのすべり台のある公園は「タコ公園」って呼ばれがちですよね、多分。地元とかいいつつ、近くの図書館や区役所には何度も足を運び、近辺で配達の仕事をしてたくせに、こんな巨大タコがいることを知りませんでした...

タコとは、いつか対峙しなくちゃいけないと思っていたのですが、地元で迎え撃つことになるとは。実は、Sliders!で6月に撮影したタコが既にいるのですが、編集をしないどころか、素材も見ていない始末。なんか、ちゃんと撮れてなさそうで怖いんですよね。それがこちらの青いタコ。

画像1

Sliiders!当初のルール「公園に1つしかないすべり台を紹介する」もあって、向き合っていませんでした。そんな因縁深きタコと対戦するのはあべちゃんこと、阿部舞理奈さん。前回同様、馴れ馴れしく許可なく「あべちゃん」と呼ばせていただきます。

前回のMarina #01の記事でも紹介した、LINE LIVEでの思わず笑っちゃった、あべちゃんの発言。

猛暑の中、何度もすべり台をすべらされる過酷な撮影 笑(あべちゃん談)

これはタコとの対戦が大きかったような気がしています。なんせ、タコだけで5本もあるスライダー。加えて複合遊具まである始末。豊玉公園、難敵です。6本は君とすべりたい史上最多スライドです。

そんなあべちゃんの苦労をわかってもらいたい映像がこちら。

サムネイルはさわやか。でも激闘。

なんで、対戦だとか激闘だとか言っちゃうかというと、このJ-POP風なBGMに理由があります。編集中から0:19くらいの曲調が激しくなる辺りで、頭の中でスクールウォーズ(古い)風なナレーションが勝手にグルグルまわっちゃうのです。

「この物語は、巨大生物と戦うある少女の激闘の軌跡を、余すところなくドラマ化したものである」

って、頭から離れない。その上であべちゃんのコメントを聞いたもんだから、「あぁ、やっぱり激闘だったんだなぁ」と思っちゃった。

でも、すべり面5本で階段が1つのタコは、ボクからしても、「これはややこしいな」と頭を悩ませるすべり台でした。でも、編集してみたらすんなり。飽きのこない映像にするのに苦労するかと思ったら、そうでもなかったのです。

これは、あべちゃんのおかげでしょうね。中野の城山公園とまた違った髪型、衣装なのが良かった!この姿で現れた時、「はっ!」としました。何か、彼女が髪型を変えて来た時に、「なんだよ、やっぱかわいいじゃん」って思っちゃう感じ。元からかわいいんだけど、見慣れない姿に「うぐ」って改めて胸を鷲掴みにされちゃう男心。

あべちゃん本人にそのまま伝えたら、「さっき会ったばかりですよね?」って冷静に突っ込まれちゃいました。違った意味で「うぐ」ってなっちゃいました。

そんな、激闘の末、タコと仲間になったボクらは、「またなー、あとはよろしくなー」と颯爽とタコに別れを告げ、元の集合場所だった中野まで車で戻ることに。のんきにおしゃべりしながら運転してたら、気づいちゃいました。

あ!冒頭の導入部分撮ってない...

気づいた時には、もう、中野に着いてました。それから月島に行って2本撮るスケジュールでしたが、時間的には「豊玉公園に戻って撮影」というのもなくはない。でも、あべちゃん的な問題もあるので、モジモジしてると、気軽に「いいですよ」と、やさしくOKしてくれたあべちゃん。いいコの塊ですね。

少しずつ、みんなの優しさが、ボクに人間の心を取り戻す大切な何かをわけ与えてくれます。「君とすべりたい♪」素敵なチャンネルです。

そうやって改めて、冒頭のあべちゃんの「行こっ」を見てみてください。
また貼っちゃいます。

「大丈夫だよ、行こう」って、みんなに勇気をくれてるようじゃないですか。ボクは決心しました。青タコと向き合おうと。

そして、最後のおまけ動画まで観てください。勢い余って尻もちついちゃうあべちゃん。かわいい。
ついでに夜のタコも貼っちゃいます。

画像2

こうやって見ると、青タコにはない頭がついてるのですね。

画像3

足がこんなところにあります。
激闘の末、あべちゃんがもぎ取ったのではなく、元からここにありました。きっと、地面の下でつながっているのでしょう。

そんな豊玉公園、映像にもありますが、小さな複合遊具もあるイカした公園です。タコなのに。

<余談ですが>
仕事先ですべり台の話をしていたら、「近所に広末のポケベルCMのタコがいる」と自慢されました。品川区の「神明児童遊園」のタコです。
広末さんもタコと激闘を繰り広げていたんですね。ということでYouTubeで見つけたので貼っておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?