見出し画像

旅の記念に🚅きっぷコレクション

JRおでかけネット「FAQ」より

特別なきっぷを除いて使用済のきっぷはいただけるので、私は旅の記念にいただいています。時間が無いときは諦めますが😢

【JR東日本の使用済きっぷ】

JR東日本「浜松町駅」(2021-10-21)

JR東日本では、山手線・京浜東北線の浜松町駅のように、孔を空け"無効"のスタンプを押した後にいただける駅が多いと思うのですが、

JR東日本「武蔵境駅」(2022-01-15)

中央線の武蔵境駅も同じく"無効"のスタンプでした。

JR東日本「大森駅」(2022-01-23)

しかし、京浜東北線の大森駅では、"乗車記念"のスタンプでした\(^o^)/
やっぱこういうスタンプは嬉しいですね!!

【JR西日本の使用済きっぷ】

JR西日本「長居駅」(2018-03-16)

JR西日本では、阪和線の長居駅は以前から「乗車記念 使用済」のスタンプでしたが、

JR西日本「新今宮駅」(2018-10-12)

大阪環状線・大和路線の新今宮駅では「無効 新今宮」のスタンプが使われていましたが、

JR西日本「新今宮駅」(2021-12-12)

いつの間にか「乗車記念 使用済」になっていました!!

【JR東海】

JR新大阪駅(2022-01-15)

こちらはつい最近、JR東海・新大阪駅の新幹線中央口から出る際に記念に欲しいことを伝えると。。。

JR東海「新大阪駅」(2022-01-15)

新幹線のぞみN700系に、大阪らしく大阪城も描かれためっちゃ素敵な使用済スタンプです\(^o^)/

続・吾輩はヲタである「新大阪駅使用済印」より

このスタンプは14年前には既にあったようです⤴ いつも新幹線を利用した際は在来線に乗り換えて新今宮駅か長居駅まで行っていたので気付きませんでした😢この日は在来線に乗り換えると帰宅が遅くなるため地下鉄にして良かったです!!

新幹線で新大阪駅を出る時はこの素敵な使用済きっぷをいただくのをお忘れなく!!


#旅のフォトアルバム #使用済きっぷ #新大阪駅

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?