見出し画像

紀州・山東 案山子めぐり(和歌山市)

昨夜は和歌山電鐵のリニューアル電車を紹介しましたが⤴

note「通知」より

note公式マガジンの「今日の注目記事」と「旅行・おでかけピックアップ記事」に追加されたと通知がきました🔔

note「今日の注目記事」より
note「旅行・おでかけピックアップ記事」より

自分が投稿した記事がnoteのスタッフさんの目に留りこうして紹介して戴くのは嬉しい限りです。本当にありがとうございます!!

それはさておき、昨日の記事を書くにあたり、和歌山電鐵のリニューアル電車に乗った3年前の2020(令和2)年11月3日(火・祝)のアルバムを見ていると、この日は仕事先に向かう前に「紀州・山東 案山子めぐり」をしていました。今日はこの紹介をします。

「紀州・山東さんどう 案山子かかしめぐり」は、山東まちづくり会(和歌山市)の主催で2011(平成23)年から毎年秋に、和歌山電鉄貴志川線「伊太祈曽いだきそ」と「四季の郷公園」を結ぶ沿道開催されているイベントです。

2020-11-03

3年前の11月3日(火)に最寄り駅の「伊太祈曽駅」で下車しました。

伊太祈曽駅は、和歌山駅を除いて貴志川線内では唯一の有人駅です。

2020-11-03

駅を出ると、リニューアル電車の「動物愛護電車」と「たま電車」の顔ハメ看板が並んでいました。

2020-11-03

伊太祈曽駅から紀州・山東 案山子めぐりの方向へ4分程歩くと、山東郵便局の向かい側に案山子が居ました!!

2020-11-03
2020-11-03

2体の案山子でした。後方にあるのは「さんどうわらハウス」でした。

2020-11-03

母娘でしょうか?

いま、今年1月のストリートビューを確認すると、新しくお母さんに子供2人となっていました。

2020-11-03

山東藁の家からさらに北へ9分程進むと、紀州・山東 案山子めぐりの案山子が見えてきました。

2020-11-03

ちょうど「紀州山東案山子めぐり案山子コンテスト」の最中で、20体の作品が立っていました。

2020-11-03

こちらは反対側(北側)から見た案山子です。番号順で北側から紹介していきます。

2020-11-03

①「タケノコマン兄弟」(紀北支援学校高等部2ブロック3)
②「タケノコマン兄弟」(紀北支援学校高等部2ブロック1)
③「タケノコマン兄弟」(紀北支援学校高等部2ブロック2)

2020-11-03

④「プーちゃん」(山城ファミリー)

2020-11-03

⑤「みずQ」(岡ファミリー)

2020-11-03

⑥「山東の竹をくわえるねずこ」(四季の郷体験農園 矢田)
🌸(一般の部)入賞🌸

2020-11-03

⑦「竹男」(若野ファミリー)

2020-11-03

⑧「ウサコ」(田又ファミリー)

2020-11-03

⑨「鬼滅の刃きめつのやいば 禰豆子《ねずこ》」(チーム矢田)
🌸(一般の部)優秀賞🌸

2020-11-03

➉「正岡子規」(公民館俳句教室) 🌸(一般の部)入賞🌸

2020-11-03

⑪「かおいろのわるいカフェ店員」(中居ファミリー)

2020-11-03

⑫「畑のラプンツェル」(ことの)

2020-11-03

⑬「明るい未来を!」(ヤタネジ)

2020-11-03

⑭「子どもになった ねずこ」(かんな)

2020-11-03

⑮「なおき3世」(上山ファミリー)

2020-11-03

⑯「アカリンコ」(川口ファミリー)

2020-11-03

⑰「みつあみちゃん」(つもり ほのか)
⑱「はるちゃん」(つもり まい)

2020-11-03

⑲「七五三」(TKOクラブ) 🌸(一般の部)優秀賞🌸

2020-11-03

⑳「アイ~ン♡」(つわぶき授産工) 🌸(一般の部)最優秀賞🌸

ホンと心が和みますね!! 私は案山子巡りも大好きなんです!!

我が大阪市住吉区の住吉っさん(住吉大社)には田んぼがあって、毎年秋には案山子が立ちます⤴

他にも案山子巡りをしましたので、順次紹介していこうと思います!!


#旅のフォトアルバム #案山子 #かかし #和歌山市

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?