見出し画像

旅|オーストラリア🇦🇺 ケアンズ2日目

3月に行ったオーストラリア新婚旅行、出国から1日目を書いてからのその後、
何かしらに追われ続けてバタバタ・・・
ようやく一息つけるようになったので、思い出しながら続きを書きます。


オーストラリアのケアンズでの1日目、午後にお昼寝をしてしまったことにより夜ご飯をマックで済ませるという、予想外の流れでしたが果たして2日目は・・・?

2日目:ケアンズ散策

起床して外を見ると、めちゃめちゃ大きな豪華客船が!

P&Oクルーズというらしい

何人乗れるんだろう・・・
続々とたくさん人が降りてきていました

天気は今日も雨っぽいですが、なんとかなるでしょう!


さて、まずは朝食をいただきます。
朝食メニューは4種類ほどあり、そこから選ぶスタイル。
ウニ兄はスクランブルエッグ、私はエッグベネディクトでサーモンをチョイスしました。


コーヒーも、ラテアートが可愛い☕️

素敵美味しい


ラテ用のカップも素敵で、いつかエスプレッソマシンを買って自分でラテアートとかやってみたいな〜なんて思ったり・・・
朝食、大満足でした!


部屋に戻り、出かける準備をします。
2日目はほぼノープラン。自由に散策をしていきます。
ホテルから歩いていけるところに、「ケアンズセントラル」というショッピングモールがあるようなので、まずはそこを目指します。

cairns central

ついた!

ついたタイミングがオープンの時間だったようで、人は少なめ
いい感じのお土産があったらいいなあ

お店の中は・・・

既視感


ケアンズのイオンみたいな感じなんでしょうか
中はとても広くて、ザ地元のお店って感じで好き

ボーダフォンが健在でした。なつかしい笑
調べたらイギリスに本社を置く会社らしく、アフリカ・ヨーロッパ・オセアニアでは今でもかなり優位なところのようですね。
そしてケアンズセントラルで撮った写真がこれしかないという・・・笑

アウトドアショップとかキッチングッズとかが売っているお店もあって、店舗のバリエーションは豊富でした
日本と違うのは、警備員のお兄さんがめっちゃかっこいいところですかね。。
ムキムキで強そうな方がいっぱいいました。いちいち服装までもがかっこいい
写真撮っておけばよかった・・・
警備体制の厚みも違いましたね


とりあえず、買いたかった紅茶のお土産をゲットできて満足。
ケアンズセントラルを後にして、一旦ホテルに荷物を置いてからランチを探します。


ホテル周辺ランチを探すと、近くにカフェが!
お腹も空いたし、とりあえずここにしようと決めました。
カフェの近くには朝見かけた客船がいました

建物みたい


ここまでオーストラリア感のあるものを食べていなかったので、何かそれっぽいのを食べたいよね〜と話しながら頼んだのは・・・

ウニ兄はフィッシュアンドチップス
私はナシゴレン

オーストラリア感のあるものでもなく、早速お米を欲してしまいナシゴレンを注文笑
でもこれが美味しすぎました。。
正直オーストラリア旅で一番美味しかったかもしれん。。

フィッシュアンドチップスってイギリスの食べ物だから、ある意味オーストラリアとの繋がりはあるのかな?
フィッシュアンドチップス初めて食べたけど、めちゃうまでした。
イギリスのご飯は美味しくないみたいな話を聞いていたけれど、全然そんなことない。

ナシゴレンはエビが激うまで!!プリップリで添えてあるライムがいい味出してる〜

ジュースも美味しくて!!
ストローが可愛くてみているだけで楽しい🐝
そしてここのカフェのお姉さんが可愛すぎた。。また行きたいです


お腹はしっかり満たされましたが、だいぶ雨☔️
屋内で観光できるところはないかな、と探していると15〜20分歩いた先に「ケアンズ水族館」があるようなので行ってみます。

干潮の時間?朝とは違う景色が広がっていました。

雨の中歩いて無事目的地に到着!

ケアンズ水族館

入館料は50豪ドルくらいだったでしょうか・・(記憶が曖昧笑)
2017年にできた水族館のようで、比較的新しいですね
海外の水族館に行くのは初めてなので、ワクワクです!

中に入ると、みたことのない生き物たちばかり!
グレートバリアリーフ周辺に生息する生き物がメインとなるので、もちろん日本には生息していない生き物たちばかり。
初めて見る生き物がいる世界がめちゃくちゃ楽しい笑

スッポンみたい
ちっちゃいのがいっぱい


ここで何が一番びっくりした?と聞かれたら迷わずこれ


青いエビちゃん!!

こんな真っ青なエビ、初めてみました😳
ザリガニなのか・・・?
強烈なブルーカラーに惹かれてしまって、生物名を見るのを忘れていました笑
多分エビかザリガニです
こんな想像しちゃってごめんだけど、食べるのには向いてなさそうですね。。

この水族館の面白いところが、なぜ生き物はこの色をしているのか?の解説があるところ

英語得意じゃないからなんとなくへ〜くらいで通り過ぎる私
ウニ兄はいい教材だと言って写真をたくさん撮っていました


水族館と言いつつ、水中の生き物だけじゃなくて森の生き物についてもたくさん触れられていました

1日目に行った、キュランダ村周辺の湿潤熱帯地域はオーストラリアの大陸で占める割合がすごく小さいにも関わらず、すごくたくさんの生き物の種類が生息している、スーパーすごい地域みたいです
確かに鳥も蝶々もたくさんいたなあ。

生き物好きの方はぜひ行ってみてください

光の方を向いていて可愛い
緑!


ザ水族館なスポットもありました

魚って見ているとうっとりしちゃうな〜
しっかり2時間くらいケアンズ水族館を楽しみました


雨が降っていたから目的地に選んだ水族館。
行ってみて大正解でした!


水族館で過ごした後は、夕ご飯探し。
どこかレストランを予約するか考えましたが、お昼のカフェからほど近いお店にしました。

Hemingway’s Brewery
あの客船がとまっていたあたりにあるお店です
店内はすでにお客さんでいっぱいで、かなり賑わっていました
ローカルな雰囲気がとても良い


面白いビールがあったので、ウニ兄が注文!

1〜5のビールが120mlずつ、飲み比べができる感じですね。
全部少しずつ風味や後味が違う!
私もちょっとだけ飲ませてもらいました。

食べ物はピザとタコスにしました


もはやオーストラリアっぽい料理って何かわからなくなって、シンプルに食べたいものを注文するスタイルに笑
やっぱり味付けは海外だな〜という感じではありますが、美味しかったです!

このお店で謎のアニメ(明らかに銀河鉄道999のイラストを使っている)が流れていましたが、著作権大丈夫か?笑
やたらと著作権が気になるものがいっぱいありましたね笑


さて、これでケアンズ2日目も終了!
1日フリーで動きましたが、意外と大丈夫なものですね
めちゃくちゃ楽しめました

明日はいよいよウルルへ向かいます。朝早くからケアンズ空港に行かなければならないので、早めに就寝。

ケアンズの居心地が良すぎて、少し名残惜しいですがまた来たいなくらいがちょうどいいのかな?
いつかまた、ケアンズきます!

キリよく2日目はこの辺で。
次はウルル〜シドニー編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?