スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
1.◎メイントピック、〇サブトピック、・トピックです。
2.ニュースは無料登録で閲覧できるものを選定しています。
3.→は私のコメント、⇒は記事の引用です。
4.ご質問・ご意見等がございましたら気兼ねなくご連絡下さい^^

※私は下記を目的としてスマートシティに取り組んでいます。
1. (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
2.テクノロジーによって不幸(ミスマッチ)を無くす。


◎『マインクラフト』をプレイするAIが未来の都市を変える:月刊エンタメAIニュース vol.10
→さあ、自動設計が迫ってくる。
⇒MIT Technology Reviewは9月22日、『マインクラフト』(2009年、 Mojang・マイクロソフト)を使った都市計画に関する記事を公開しました。
 AIの可能性を拡張することを目的として、2018年よりマインクラフトを使ってAIが建造した景観の完成度を競うコンテストGDMC(Generative Design in Minecraft:「マインクラフトにおけるジェネラティブ・デザイン」の略称)が開催されています。
 このコンテストではAIが建造したマインクラフトの景観をレイアウトの機能性、景観の美観、そして景観からストーリーが思い起こされるかといった観点から評価してその優劣を競います。
https://morikatron.ai/2020/10/ai_news202010/


◎全国各地のワークプレイスとそこにつながる人を可視化、国内初「人でつながる」ワークプレイスプラットフォーム「TeamPlace」サービスを開始
→働く場ではなく、働く人を探すようになる。
⇒「人でつながる」ワークプレイスプラットフォームです。ワークプレイスにまつわる空間やつながっている人が見え、人のつながりが新しいコラボレーションを生むきっかけを提供します。
https://ascii.jp/elem/000/004/032/4032179/


〇「AIが経営会議に参加する未来」は、意外と近くにある
→人は真善美だけを判断する。
⇒ビジネスのリーダーシップや意思決定において、人には感情を含めた判断や組織的な知識の活用、批判的思考、道徳的判断、さらには創造的な発想など、幅広い要素に基づいて何かを実行する力が備わっています。
 しかし同時に、人間の脳には限界があり、さまざまなバイアスがかかってしまいがちです。AIの徹底したデータ分析は、これらの課題を克服できる可能性を秘めています。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2010/29/news022.html


〇「デジタル社会の目指す方向性」政府のグループ会合が案を提示
→頑張れ、日本!
⇒IT政策の基本方針を定めた「IT基本法」などを改正するため、政府は、慶應義塾大学の村井純教授が座長を務めるグループを設けて作業を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201028/k10012685581000.html


・5K&広視野角で手元確認も可能! JVC「ヘッドマウントディスプレイ」を試した
→ヴァーチャルの世界がより高精細になっていきますね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1285712.html?fbclid=IwAR39kPUiUEVvrCMHZV8R8yH2WFILnWvXQ4bNXEpQhHXttSSLJT93PvvSuYo

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