スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
1.◎メイントピック、〇サブトピック、・トピックとさせていただいてます。
2.ニュースは無料登録で閲覧できるものを選定しています。
3.→は私のコメント、⇒は記事の引用です。
4.ご質問・ご意見等がございましたら気兼ねなくご連絡下さい^^

※私は下記を目的としてスマートシティに取り組んでいます。
1. (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
2.テクノロジーによって不幸(ミスマッチ)を無くす。

【山奥ニート】なるべく働かずに楽して生きていく(Mountain NEETs)
→どう?^^
https://youtu.be/eQZ9XtI4ZIA


◎グーグルの姉妹会社はなぜ撤退したか トロントで挫折したスマート・シティ
→人中心とは?
 民とは?
 手段が目的にならないように。
 スマートシティは手段、目的は人の幸せです。
⇒自動運転、キャッシュレス、遠隔医療、遠隔教育、ドローン配達を本当に望んでいる住民はどれだけいるだろうか? 
https://globe.asahi.com/article/13756142
◯三井不動産株式会社様 | 導入事例 | 法人・ビジネス向け
⇒会場の賑わいの時間変化や来訪者の性別・年齢層も分かるので、イベントの検証や次回の企画立案に役立てられるようになりました
https://biz.kddi.com/usecase/mitsuifudosan/
・変わる不動産業界と不動産テックの未来
⇒不動産テックは、今、不動産会社の働き方を変え、ユーザーの住まいの探し方を変えてきています。今後、データの“見える化”により、便利かつ安心安全な住まい探しや取引、市場の活性化を実現していくと考えています。
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2009/25/news011.html

〇NTTデータが「デジタル・ワークプレイス」展開、本社全社員約1万人に
→社員が過去に作成した資料や社員の経歴・資格、過去に携わったプロジェクトや顧客情報などを可視化。新プロジェクト立ち上げ時などで社員間の連携を促進しやすくする。
https://newswitch.jp/p/23925


〇通勤減った人々こそ快適なオフィスが必要な訳
→「オフィスにデザインが要る」^^
⇒強い会社には“文化”がある。文化を生み出す場がオフィスになれば、みんな集まってきます。
 ただ仕事をするだけでなく、文化を生み出すことによって、結果的に強い会社になるのです。
⇒文化というものは目には見えないので非常に難しいですが、企業の個性や特徴を明確に提示し、イメージの統一を図るための戦略“コーポレートアイデンティティー”を社員に醸成させることで、同じミッションの下に帰属をしているという“共通認識”が生まれますね。
⇒“デザイン”は会社に対していろんな効果をもたらします。箱だけつくればよかった時代から、だんだんと人の心に訴えかけられるようなオフィスが出てきたというのが、デザインを取り入れる意味です。デザインは、人に対する問いかけなのです。
https://news.livedoor.com/article/detail/18957692/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?