見出し画像

誕生日占いの話

なにげなくYouTubeを見ていたら、たまたま占い師のゲッターズ飯田さんがゲストの動画を発見。その動画で彼はこんなことを言っていました。
「ボク、細木数子さんと誕生日が一緒なんですよ」って。
誕生日が一緒の有名人とかみると、人生で似たようなことが起こるそう。
たしかに、お二人ともめちゃめちゃ売れてる占い師ですよね。
いろんな占術がありますが、たいてい占うときは、生年月日で占いますよね。
やっぱり、生まれ年が違っても誕生日が一緒だと、なんらかの共通点はあるように思います。
ちなみに私は、文章を書くことが好きです。
学生のころは作文や感想文を書けば選ばれて、よく表彰されていました。
それは大人になってもそうで、公募で作品を応募すると大賞にはならないものの、「出版社から書籍にしませんか?」とオファーがきたりします。
そして2020年には、ノンフィクション本を単行本出版しました。
なぜか文章を書くと心から楽しいと思うし、言葉がテロップのように流れてくるのです。
だから私にはきっと、文才の神様がついているんじゃないか?と思っていたのですが、誕生日占いの話を聞いて、

「私と同じ誕生日の有名人って誰だろう?」

と思って調べました。

すると、なんと有名人で私と同じ誕生日の方がいらっしゃいました!
その方は、とても有名な推理小説作家でした。
推理小説の賞の名前にもなっている江戸川乱歩先生です。

なるほど、そうきましたかって感じでした。
推理小説は読むの好きですし、映画やテレビも見るのが好きです。
推理小説は書いたことはありませんが、文章で何かを表現するのが好きというところは共通しているところがあるんだろうな、と思いました。

自分と同じ誕生日の有名人がいたら、どんな職業の人なのかみてみると、面白いかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?