見出し画像

もし、もう一度生まれ変わったとしたら、はたして今とは違う生き方をしているのだろうか?

何かのきっかけで突然死んだ人が生まれ変わってもう一度人生を生き直すって話、映画やドラマ、漫画などでもよくありますよね。

最近のドラマで「ブラッシュアップライフ」もそれで、超ざっくり言うと、人間に生まれ変わるために徳を積んでいくって話。
過去の記憶があるからここでこのタイミングで何をすればいいかが分かっているから、過去の失敗を避けたり、人助けをしたり出来るのだけど、現実はそううまい話はない。

確かにこの人は人生何周目?って思ってしまうぐらい、人間できているよねって思う人が何人もいるけどね。

私の大好きなBTSの人達も人生何周目かだと思うぐらい20代なのに言動が素晴らしい。
特にRMやSUGAは言ってること、やってることが絶対に20代ではないよ。
他のメンバーもアレだけキャーキャー言われ、もてはやされ、地位も名誉もお金も手に入れて、偉そうにしたり、勘違いした行動したりがちょっとぐらいあってもおかしくないんじゃないって、若いんだからと思うのだけど、そう言うところがない。
何歳なん?人生何周目なん?てなるよ本当に。

もし人生一周目としたら、あの短い人生の中でどれだけ叩かれたり、へし折られたり、悔しい思いしたり厳しい経験をしてきたのだろうと、胸がキュッとなるよね。

もし生まれ変わったらって話がやたらと目につくのは私のRASがキャッチするからなのだけど。

もしあの時この選択をしていなかったらとか、今の記憶を持ったまま過去に戻れたらどうなってるだろうって、たらればを言っても仕方ないのは分かっていても、考えたりして。

選ばなかった選択はその先がなくて消えてしまっているからどうなるかは分からないからいくらでも脚色できる。
そして、ついつい人って都合の良いように考えがちじゃない。
今の記憶を持ったまま過去に戻ったら絶対にこうしてるよねって。

でも本当にそうなのだろうか、、、
過去に戻ったとしても、今の記憶があったとしても、自分が良しとしないものは選べないから。

例えば、親を恨みに思っている人は、親と同じことをするのを良しとしていないから、たとえ親が一代で大きなことを成した人だとしても、親と同じ手段を取れない。
一代で大きなことをなす人って、まぁまぁな確率で強引なこともしてたり、ちょっとずるいんじゃないってことしてたり、外に愛人がいたり、破天荒な人が多いじゃない。
それって、目指すゴールのためなら手段は選ばないって感じで、そのパワーがあるから大きなことが出来るとも言えるでしょ。

でもそれを否定していたら、そのパワーあるお父さんのような強引さや常識に縛られない破天荒さを使うことができないからね。

それだけ、大きなことをなす人は心理的柔軟性が高いってことだとで、タブーが少ない。
自分で決めたタブーだらけの世界ではそりゃ大きなことなんてできない訳だ。

だから、もしもう一度生まれ変わったとしても、自分の中の心理的非柔軟性を特定して変えないと同じような、たいして変わらない人生を送っていると思う。
頭では分かっていても、絶対に心理的ホメオスタシスに逆らえないっていうか、ホメオスタシスのフィードバックにあうから。

自分の中の常識を取っ払ってみて、良い悪いのジャッチを無くしてみて、もっと柔軟に考えられるようになることが必要だとしみじみ思う。

本当に自分らしく生きるとか、やりたいことをやって生きるとか、心理的柔軟じゃなきゃできないでしょ。


そこには何がなんでもやりたいとか、手に入れたいって、ゴールが必要で、そのゴールに狂った人にしか手に入れられないことってあるから。

今のままの心理的ホメオスタシスで何度生まれ変わっても違う人生を生きられるのだろうか?
生まれ変わったらとか考えるよりも、今からいくらでも変われるのだから、何歳からでも、しかも過去の記憶を持ったまま、今の経験値を持ったまま変われるから、今すぐに本当はどうなりたいんだったっけって、今すぐ変わるって決めた方が健全だと思う。

そして、私はホメオスタシスプロデュースで、本当に自分らしく幸せになる人を増やしたい。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?