40代オバサンの骨折日記38「バイト再開!」(骨折119日目/手術後106日)

7月4日(木)、雨がやんでむわっと湿気た空気。車の運転も、1時間くらいの散歩も、階段の登り降りも、ある程度慣れてきて日常生活がかなり戻って不安が減ったので、バイトを復活することにした。バイト先の友人宅は、レトロな和式トイレなので、これだけが難関だったけど、なんと後付けの洋式便座をわたしのためにネットで購入してくれた。まだトイレを使ってないのでどんな感じかわからないけど、きっと大丈夫。とにかくこれで問題はなくなった。

朝から車でダンスユニットのリハーサルにも復帰して、徐々に思い出しながらGW以来の演奏。これから毎週あるので少しずつ慣れていこう。午後からはバイト。内職のような内容のバイトでほぼ4カ月ぶりでだったけど、やり出したらすぐに勘が戻って楽しかった。単純作業でも、手先を動かしてものづくりするのは集中できて楽しい。ただ電車通勤だと1時間半くらいかかってしまい、ラッシュの電車で1時間立ちっぱなしとかになってしまうとさすがにしんど過ぎるので、しばらく夕方はラッシュより少し早めに帰らせてもらうことにして、週2日くらい出勤することになった。ようやく骨折前の日常が戻ってきた感じで嬉しい。

リハビリは、まぁまぁ順調。入院中からしていた足上げ筋トレと両足で歩けるようになったおかげで、ある程度は右足の力も戻ってきている。歩くスピードも速くなった。でも片足でつま先立ちは苦手。キツイけど気がついたときに頑張ってやらないと。あとはもう少ししゃがめるようになれたら日常の動作がもっと楽になると思う。これもどんどん足を使って可動域を広げていかないと。傷口のつっぱりは相変わらずで、PTさんのマッサージと足裏の内向きストレッチがかなり引っ張られて痛くて、相変わらずはちきれそうで怖い。でも自分ではここまでなかなかできないから、我慢して存分に引っ張ってもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?