愛してる

7年3か月
共に暮らしてきたうさぎがとうとう弱り始めている。

メラノーマという皮膚ガン。目のキワにホクロのようなものが現れて5年、今ではホクロは大きな梅干しのように膨れ上がりその周りにも転移して、顔半分がガンで侵されている。

年齢、麻酔のリスク、再発率の高さなど考慮したうえで、手術は行わないことにした。
いろいろな意見はあるだろうけど、私はこの選択に全く後悔がない。
何しろ顔半分、ガンのくせによく食べよく走り回っていた。
先週まではね。

くよくよと3日間ほど泣いて暮らしていたけど、今日はとても落ち着いてます。

死は悪ではない。
そう、別れは寂しいけど死は悪ではない。
この子は人生を全うしている。私は最後の仕事としてそれを見送ってあげなきゃいけない。

最後の最後まで温かい気持ちで接してあげよう。と、決めてからずいぶんと心が晴れた。

いつかママがそっちに行くまでお利口で待っているんだよ。待っていなさい。
次の人生は私があなたのペットになってもいい。それとも夫婦になる?人間の親子でもいいね。

などと、まだ生きているうさぎに話しかけた。
私はいつも気が早い。ごめんね。

今日は友達がうさぎのお見舞いに来てくれる。幸せなことだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?