見出し画像

オタ活無縁女がはじめてSnowManにハマった話

▼無趣味アラサー女、ジャニーズにハマる

「推し」だの「沼」だの、私には縁のないものだと思っていたのに、まさかジャニーズにハマるなんて…!

これまで一般教養レベルのジャニーズしか知らず、ジャニオタの友達と話していてもその熱量に付いていけないことも多く、私にとっては縁遠いものと思ってました。

そんな私が、、、なんとここ1ヶ月くらいSnowManに夢中になっている。。
これが俗に言う沼落ちかああ、という気持ち。

熱が高いうちに同じように最近SnowManにハマった方々や、大人になってから何かにハマった方々と何かしらの気持ちやアツさを共感したくて、この気持ちを文章に残しました!!!
(新参者がゆえに超失礼な文章書いてしまっているかもです。。)

▼ジャニーズっぽくないダンス

SnowManはデビューする前から名前だけは知っていたものの、正直、他にもっと王道キラキラジャニーズは他のグループに沢山いたので(失礼)、そこまで気になることもなく、曲も知らず、メンバー全員の名前も知らず、「こんなグループいるんだな~」くらいでした。

ちょっと気になり始めたのは歌番組で『ブラザービート』のパフォーマンスを見た時。

「ふざけた歌」といっては失礼だけど、おそ松さんの主題歌というだけあって、コメディなラップ調の歌。

これまで色んなジャニーズグループがこういったおもしろ盛り上げソングをリリースしていて、ひたすら明るく元気に観客を盛り上げながら、振付を度外視して歌っているイメージがあったのですが、ブラザービートのパフォーマンスはぜんっぜん違った!

ダンスはキレッキレ。振りは綺麗に揃ってるし、何かスタイリッシュ!歌詞に合わせたコミカルな振りでさえもおしゃれに見えてしまう。

「SnowManってこんなダンス上手いんだ。。」

言い方は難しいですが、カッコ良く踊らなくても良い曲で、こんなにカッコ良くパフォーマンスしているのが印象的でした。。

正直、ジャニーズってK-POPとかと比較すると、ダンスや歌のスキルが高くないイメージがあって、ひたすら顔の良さとキラキラ感で誤魔化してると思ってたけど、(これもだいぶ失礼、ごめんなさい。。)良い意味で裏切ってくれて、「ジャニーズにもこんなに踊れるグループがいるんだあ」と感動しました。

ただこの時は夢中になって追いかけるまではいかなかったです。

▼まんまと戦略にハマった

ハマったきっかけはなんと言ってもYouTube。
同じきっかけの人多いんじゃないかなと思います(笑)

YouTube のおすすめに突然出てきた「人狼」の動画を見たのが始まりでした。

個人的には第2段から見るのがおすすめ↓

第1段も面白いけど、メンバーのキャラや関係性が良く分かってないと若干内輪感があるかも。
第2段の方がメンバーが人狼慣れしてて、バラエティ番組感があって面白いです(笑)

第1段↓

大人のメンズたちがわちゃわちゃと仲良くゲームを楽しんでる姿が微笑ましいのと、かつ誰が人狼なのか視聴者も一緒に当てにいけるというように、バラエティーとしても成立してて、面白いです。

それをきっかけに色んな動画を見るようになって、メンバーがいつも仲良く全力で、時々おバカに色んな企画に挑戦する姿をおもしろおかしく見てました。SnowManは色んなキャラのメンバーがいるけど、各々が尊敬し合ってて、人を傷つける笑いをしないのがとっても良い!

そんな動画をずっと見てると、アイドルというより親しみやすい友達のような感覚になっていたのですが、、、突然Youtubeの広告に『JUICY』のPVが流れてきました。

親しみをもって見ていた友達のような、大学の先輩のようなメンバーがバチバチに決めてアイドルしている映像を見て、そのギャップに私は完全に沼落ちしました。

しかも前から分かってはいたけど、改めて見てダンスが本当に上手!おしゃれだしかっこいい!!よく聞くと歌も上手い!!!そしてこのおしゃれなダンスはメンバーが振付しているという多才さも惚れるには十分すぎました。

多分Youtubeだけでは、好きなYoutubeの1つくらいにしか思っていなかったし、歌だけでもここまで熱量高く好きになれなかったと思う。本当にSnowManにYoutubeやらせて、その動画の合間にPVの広告流そうと考えた人天才すぎると、ジャニーズ事務所かavexか分からないけど社長賞ものだと思います。。なんなら私が表彰したい。

▼エリートじゃないからこその魅力

1度オタクスイッチが入ると、私は色んなことを調べまくるクセがあるので、デビュー後の輝かしいレコード、うなぎ上りな人気の背景にある長い長い下積みやメンバーの苦悩、調べれば調べるほど、新たな魅力を知った。ハマった沼はまだまだずっと深かった。

ジャニーズに限らず、K-POPでも、一見「ん?この人普通っぽいな」とか「アイドルっぽくないな」と思う人が1グループに1人はいるんじゃないかな。ただ、そんなメンバーに限って実力者だったり、努力家だったりして、グループに良いスパイスを与える人で、ファンからするとクセになってなかなか抜け出せない人だったりする。だからグループの一員に選ばれている訳だけどSnowManはそんなメンバーの寄せ集めみたいだなと思う。

メンバーみんながエリートじゃなくて、デビュー前にコンプレックスがあったからこそ、努力を重ねてそれぞれが武器を身に付けて、圧倒的なパフォーマンスができる。お互いを認めて尊重しているからこそ、見ていて気持ちの良い関係性がある。

そんな姿に共感したり、私も頑張ろ〜って励みになるのかなと思う。

なんか知った気になって話しておりますが、まだハマってたった1ヶ月なので、まだまだ沼落ちの余地ありです。

▼推しがいる生活

意識してテレビや雑誌を見てみると、ほんとーーっによくメディアに出ているなあと気づきました。

「来週の歌番組に出る!」とか「次のドラマ出演が決まった!」とか、週単位で楽しみが更新されていく初めての感覚。これがいわゆる「推しがいる生活」か、めちゃめちゃ楽しいじゃん。

特にSnowManは伸び代たっぷりな勢いのあるグループだから、色んな記録を更新したり、周りからたくさん評価されたり、どんどん成長していく姿を見れるのも楽しい。

誰かのファンの子って推しに沢山貢いだり、ファンの治安とか、同担拒否とか、、、色々面倒臭そうだなっているネガティブなイメージが強かった。そういう面倒臭さもあるのかもしれないけど、推しがいると生活に張りがでるというか、「これが楽しみ!」とか「このメンバーが頑張っているから私も頑張ろう!」とか、「綺麗なファンでいるために痩せよう!」とかポジティブに変化している気がする。

だから、大人になってからアイドルにハマるの、結構おすすめかも(笑)
同じような人がいれば、是非一緒に共感したいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?