見出し画像

低価格 飛行隊長、アーナ・ケネルッド 調整版

以前投稿したデッキで実際に何回か遊んだ後の調整版です。
前バージョンの確認は下の記事からどうぞ。

で、調整後はこのようになりました。

主な変更点

  1. クリーチャーの数を少し増やし、2~3マナ帯が多くなるように調整

  2. オーラ呪文の総数を減らし、打ち消しやクリーチャーに振り分け

1については統率者を出す前に改善クリーチャーを準備するという動きを達成しやすくするため、一旦動き始めると元のクリーチャーのスタッツはほぼ関係無くなるためです。
エンチャントレスなどが抜けているのはVoltron系のようにオーラをベタベタ貼る訳では無いので、もっと直接的にドローできるカササギ系の能力のほうが安定してアドを稼げそうだったので入れ替えました。
ヨーリオンはオーラをブリンクしてEtBドローを使い回したり再分配できるのでかなり強いです。

2についてはオーラを取捨選択してシェイプアップした感じです。
エルドラージの徴兵はきらきらするすべて系で十分ヤバいサイズになることが分かったので抜きました。
盾、構えは良いカード探せたなと思ってます(熱い自画自賛)

検討中のカード

  • 《ネフィリムの祝福/Blessing of the Nephilim》:日本語版が売ってないのと統率者専用過ぎる

  • 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》:シグと入れ替えてもいいかも

  • 《信仰の守り/Shielded by Faith》:後続に自力で張り替えられるが枠が厳しい

  • 《闇の腹心/Dark Confidant》:低予算構築だとちょっとお高い。

  • 《戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle》全能力が完璧に噛み合っているが予算オーバーで泣く泣く除名

デッキを回してみた感想

アーナ・ケネルッドの絆魂が想定の10倍くらい強く、普通に展開できていれば殴り合いではかなり有利です。
ライフも頻繁に50を超えるので、《忍耐の試練/Test of Endurance》でワンチャン勝てるかも知れません。
ただ対戦相手が慣れてくるとケネルッドが一巡しないうちにお亡くなりになったり、「どうせ回復するから」という理由でボコボコ殴られるのでそのへんは高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?