hayato@摂食嚥下好きのPT

回復期病院勤務の理学療法士です。日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士。リハ栄養、フレイル・サルコペニアについて勉強中。 ブログ:https://kimamareha.com

理学療法士×摂食嚥下 きほんの「き」

院内で嚥下についての勉強会を依頼されたのでPowerPointで作成しました。 こんな感じでスライドを作成しています。 勉強になるかどうか疑問はありますが、理学療法士が摂…

身近なとろみを測ってみた

こんにちは。hayato(@kimamareha_blog)です。 今回はとろみについて疑問に思ったことをnoteにまとめました。 その疑問とは簡単に言えば、『とろみ』という表現が曖昧だと…

リハビリの根底には栄養がある!?

こんにちは!hayato(@kimamareha_blog)です。 今回は「リハビリと栄養の関係」についてのお話です。 栄養についての知識を身につけよう栄養なしにはリハビリの効率性はガ…

学習スライド 姿勢と嚥下

こんにちはhayato(@kimamareha_blog)です。今回は、学習スライド第3弾です。 題名は『姿勢と嚥下』です。来週、病院でリハビリ科に向けて勉強会を開催するにあたって作成…

300

学習スライド 嚥下と電気刺激

こんにちはhayato(@kimamareha_blog)です。 以前、院内で嚥下の勉強会を開催した時に使用したスライドを学習用に改めて編集しました。 お持ちのパソコンからPowerPoin…

学習スライド 栄養の基礎

こんにちは!hayato(@kimamareha_blog)です。 先日、後輩に栄養について勉強したいと言われましたのでスライドを作ってみました。せっかく作ったので興味のある方はぜ…