見出し画像

4月5日 やっぱり添加物って。。。

こにゃにゃちわ(^^♪

今後皆さんに紹介しようかな…と思って買っておいたヴィーガン餃子を夜ご飯に食べてみた昨日!!!
子ども達は買ってきた餃子は初めてなので超ミラクル大興奮!!
焼いてお水を入れて蓋をして出来上がるまでぎゃ~ぎゃ~大騒ぎして、できたら取り合いになって食べてみて2、3個食べたら。。。。。
「喉が渇く!!!」と食事中初めて水を飲みに行った子ども達。。。。
大喜びの息子たちを横目に娘は「絶対まずそう・・・・」と言って一口食べたら「ほらまずい。。。」と食べませんでした(;’∀’)
私とキミーは久しぶりの餃子型の食べ物で嬉しくてたくさん食べちゃいました(*^-^*)
キミーは喜んでビールも飲んだら、いつもより酔うから飲めない。。。。とあまり飲まずに私に回ってきました(笑)
そして翌日の今日朝。。。。
起きてみんな鼻詰まりと目がぼってりもっこりはれ上がっておりました(笑)
そして舌が痛い痛い・・・・・・
「目が腫れてる~~~!!!!」とお互いに指さして言い合って
「いつもと違うもの何食べた???」(これ何かあった時に必ずみんなで確認し合います)
と質問し合った瞬間・・・・・
「あ!!!!昨日の餃子!!!!」
ということでヴィーガン餃子恐ろしや。。。。。と思った今日でした(笑)
原材料を見たときに「酵母エキス」が原材料の中でも多くを占めていたので危ないな・・・・とは思っていたのですが、オーガニックで有名な会社だし、たまに頂く嗜好品だからいいよね。。。と思って一度自分でも食べてみようと買っていたものでした。。。。
麻の高級ビールを飲んだにもかかわらず酔いがいつもより早かったのは添加物のせいだな~とも感じました。。。。
添加物ってそもそも化学物質が主流ですからね。
ケミカルとお酒が混ざると悪酔いしちゃいますよね。。。。

4月から『無添加』の表示が禁止となります。。。。。
今後はkimamaの塩と魚だけのかまぼこにも『無添加』とは表示ができなくなります。。。
添加物を使っていない商品の方が体に良いというイメージを消費者に持たれると困る大企業の思惑があるように感じます。
すでに消費者庁は、添加物のネガティブなイメージを軽減するために「人工甘味料」の“人工”や、「合成保存料」の“合成”といった表示を、国会での議論を経ることなく表示用語から削除しました。
それを受けて、今年4月以降は“〇〇不使用”などとパッケージに記載した商品は原則販売ができないことになりました。
『国が認めた添加物は安全』という前提の消費者庁ですが、添加物の安全評価は極めて曖昧だと思います。
なぜなら、評価基準となる実験はマウスなどの動物のみで、医薬品のようにヒトに対する臨床実験は行われていません。
さらに添加物が一つだけ使われているなんてことは通常無く、大体複数の添加物が複合的に使用されているので、それらの添加物が体内で化学反応を起こすことで何が起こるのか??などは実験されていません。
今回のようにビールと添加物が反応したことで悪酔いしたりもします。
添加物という薬は未だ何がどこにどう影響を及ぼすのか解明されていません。
さらには添加物の会社の多くが製薬会社の子会社だったりします。。。。
ヴィーガンというと健康に配慮したような商品だと感じますが添加物に関してはそうとも言えませんね。。
ヴィーガンチーズ、ヴィーガンマーガリン、さらにはヴィーガン豚骨ラーメンなどもありますが添加物が多く含まれていることがあるので注意が必要ですね。。。。(;’∀’)
木を見て森を見ず。。。。のような狭い視野にならないよう総合的に複合的に物事を見れるようになりたいですね(*^^*)
ということで今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です~♪

自然栽培のお野菜沢山出ております(*^-^*)
とくに自然栽培ののらぼう菜はすごく美味しいし、季節のパワーが高いです♪
そして!お掃除にも空気清浄にもやっぱりこれ!の育菌クリーナー!

朝から顔がパンパンにはれ上がり鼻詰まりと舌がすごく痛かったのですがそんな状況にも空気中をキレイにすればいいかな??と育菌クリーナーをシュッシュしまくりました(笑)
掃除しながら腸内環境も整ってしまうなんてこんな嬉しいことはないですよね(^^♪
是非おうちのケミカル掃除道具にサヨウナラして育菌クリーナーを仲間に入れて下さいね(*^^*)
4月17日に菌八先生初県外講演会(kimama経由ですね)を行います♪
初開催は山口県です♪
鍼灸院の菌検査員の方が開催して下さいます♪


kimamaのマルシェも同時開催しますので是非遊びに来て下さいね♪
これからは病院に行かなくても体のこと、口腔内のこと、皮膚のことが簡単にわかっちゃう自宅で簡単な検査が当たり前になるように菌検査を広げていきますので広める活動にご協力お願いします(*^-^*)


では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?