見出し画像

8月23日 子どもの学びは自然から‥‥


こんちくわ(*^-^*)
19日からファスティング中の私です。
筋肉が落ちているので少し意識して運動しなきゃ!!
ということで昨日の土曜は子ども達やスタッフと「川遊び・釣り・カブトムシ探し」のワクワクdayでした♬
毎月田植えや稲刈り、こんにゃく作り、ムクロジ取り、豆腐作り、命のワークショップ等々自然や農業体験を行っています(^^♪
今回は567の件もあり広く応募はせず自分たちで体験してきました(*‘∀‘)
もう楽しすぎ~~~!!
川で遊んで釣りして、川の上流から来た天然やまめが釣れる~赤ちゃんばかりだったので全部川に帰しましたが連れるだけで興奮マックス。
岩と岩をぴょんぴょん飛んでいる小学生たちを見ても嬉しい気持ちいっぱい。。。
8月23日 子どもの学びは自然から‥‥
こんな自然な遊びができるって幸せだな~~~と感謝の気持ちでいっぱいでした。
https://www.instagram.com/p/CEOMplgJbvu/?igshid=4yntuvc65r0q&fbclid=IwAR1GINKQdX6ww_88NDH_EtD6mdDAHfdSh5879_AR6wqWlvS9WAMLYq9ItcM
大人は裸足でアーシング。
最後は川に落ちていた全てのごみを拾って終了。
そしてお昼ご飯は自然栽培の大先生でもある上野さんのおうちでご飯を頂きました。
美味しすぎるおにぎり(不耕作米を作ってありますが美味しくて涙です)と椎茸南蛮と甘大豆、人生で一番おいしいと思っている上野家の高菜。
甘いけどお砂糖ゼロとのこと。糠で発酵させているそうです。
昔の人に聞くことで学ばせて頂いていることは多々ありますね。
本当に有り難い。
私達はネットを見て情報を得るのではなく生きた先輩方から学びを頂くべきですよね。
そしてネットの中で頭と目、指先だけで遊ぶのではなく、リアルな自然体験で実際に全身を使って五感と第六感フル活用で体験すし、遊ぶべきですよね♬
もう楽しくて楽しくて(^^♪すごく充実した幸せ時間でした(*’▽’)
今後も色んなイベント行っていきますので是非遊びに来て下さいね♬
机で勉強したりネットで情報集めるのは何時でも誰でもできるけど実際に田舎で本気体験できるのはとっても貴重な時代です♬
物が溢れる今の時代、体験はプライスレス。
忘れられない心と身体の体験をみんなで感じてほしいです♬

ということで今回なぜか「こども未来教育サミット」というサミットに出演させて頂きました。
私って超いなかっぺで、こんなのお声かけ頂いたことが無かったので何をしゃべったか覚えていませんが(笑)
主催して下さった方がkimama大ファンのようさんという方で中々陽の当たらないkimamaの活動をもっと多くの人に知ってほしい~とお声掛け頂きました(^_-)-☆
Kimamaが行っている農業体験がこども未来教育サミットにピッタリだと感じて頂けたみたいです(^^♪
すごく嬉しいです♬
是非こちらから見て頂きたいです♫
https://copyrequest.lpages.co/kodomomiraikyouikusummit/
私は9月16日です。
ではでは今日も読んで頂きありがとうございました!
ファスティング講座今回はちょっと早めの9月4日です~是非ご参加下さい(*^-^*)
12か月連続で参加頂いた方は1年後からは参加費無料にします(^^♪
その代わりと言ってはなんですが100人越えのラインでの質問に返信頂いたり、自分の周りでファスティング講座を実施して頂きたいです♬
笑い満載のファスティングの輪を広げたいです♬
1回のファスティングで得た体はもちろん回復はしますが特別なイベントになって終わることが多いです。
毎月細く長く続けたファスティングはどうでしょう??
きっと皆さんの習慣となり癖となり自分の生き方に落とし込まれていくでしょう(^_-)-☆
kimamaファスティングは食だけではなく日常の生活についてもお伝えしますので、いろ~~~んな今まで使っていた物がいらなくなることは間違いなし。
結果的にすごく節約になっちゃうから面白いです♬
みんなで笑いながら励まし合いながらやるファスティングは最高に楽しいです♬
9月4日の満月が講座です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/229d948e675291
お申し込みはこちらからお願いします(^^♪
お振込みだけでは完了ではありません。
当月のzoom講座パスやLINEパスを送るので必ずお申込みフォームからお願いします(^^♪
お振込み確認がこれまでは雑でしたが今回からしっかり行っていきます(笑)
新月ファスティングの開始は9月19日からです♬
また楽しんじゃいましょうね~♬
では来週月曜からの発送です♬
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJd0fKuoTXTZraQjCdXnZvAxsJVoVfUCkpsyW2B552J5JAVg/viewform
玄米ビーフンとこんにゃくをセールしております(*^-^*)
私は明日からお弁当が始まるのでこんにゃくは必須おかずです。
良いこんにゃくが少ないですが今回入れたこんにゃくは広島県の有機JAS指定こんにゃくで、こんにゃく粉は一切使用せず生のこんにゃく芋のみを使用しています(^^♪
そして水曜がついに生麹の日です!
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=94426991
美味しい麹調味料作ってみて下さいね♬
糠を発酵させるのは最高の発酵食品になるのですが是非とも塩麹に糠を入れてみて下さい。
普通の塩麹と糠入りの塩麹を味比べしたら糠入り塩麹が甘くておいしいんです~~(^^♪

9月のファスティングに向けて自分用甘酒も仕込んでみて下さいね♬
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?